2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
おおばばのこと
双子のおおばば、私の祖母が心療内科に行きたいと

言い出しました。

話を聞くと、前から口の中が乾いて熱いと訴えていて、

歯科や内科で相談していたものの、みんな年にしては

口の中が乾いていないし、精神安定剤(寝付きが悪い

ときに飲んでいる)の副作用かもしれないけど、

気にしないで過ごすことが大切だと言って本気で

取り合ってくれない。歯医者さんにはそんなに気になるなら

精神科で見てもらえと言われた。辛い。しんどい。

ということらしい。


私が思うに、祖母は姪をはじめ自分より若い親戚が最近

立て続けに亡くなって、近所でも同世代の人が亡くなって、

そのショックが大きいんだと思います。

加えて長年人の世話を焼くことが生きがいだったのに、

私が一応自立して以来世話を焼く相手もいなくなり、

逆に自分が娘に世話を焼かれる立場になってしまった。

そんな喪失感が、普通なら気にならないようなちょっとした

不調を大きな不具合のように感じさせてしまってるんだと。。

私には90歳の祖母の辛さを本当には理解できないけど…。

私の通っている心療内科は簡単に薬だけ増やすような真似は

しないと思うので、電話番号を教えて予約をとるよう勧めました。

もう母はさじを投げているので。


私にとっては育ての親も同然で、双子がおおばばのことを記憶に

残せるぐらいの年齢になるまで元気でいてほしいけれど、

祖母は確実に老いていっているし、長生きした分辛い思いも

してるんだな、改めて感じました。

双子と実家に遊びに行ったときは、少し時間を取って話を聞いて

あげようと思います。

私にはそれくらいしかできないから…。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

