2014/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
双子の言葉
最近双子がよくしゃべる。。
言葉は遅い方だけど、それでも順調に増えてきているのでもう心配
しなくなりました。

「おはよ~」「おかえり~」などのあいさつもしっかりできるようになりました。

泣いている・ぐずっている理由を尋ねると、
「あんよ痛い~。ちいちゃんドン~」(足が痛い、ちいすけが押したから)
「パパ、めっ」(パパが怒った)
「○○いや~」
「○○ない~」
など理由を拙い言葉ながら説明してくれるので、だいぶ助かります。

でもね、最近双子が一番よく発する言葉は…

寒い

私がよく発する言葉とまるで一緒ヽ(^o^)丿
親たる者、言葉づかいには気を付けないといけませんね!


あと、「○○(人)、ち〇ち〇ある?」とTPO関係なく聞いてくるのはやめてほしいですorz。。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
受け入れがたい…
どうしようもない愚痴です。

お昼寝をしない=体力がついてきた

この現実が受け入れがたいのです(ノД`)・゜・。

寒くて外に出ても思いっきり遊べず体力が余っているというのもあるとは
思うんですけど、ちいすけが今日も中々昼寝しなくて。
「眠くないぜ~♪へっへ~んヽ(^o^)丿」
って感じの態度にイライラして、強引に寝かせようとして、泣かせてしまいました。
結局今日は泣いて疲れたのかその後すっと寝て1時間くらい昼寝しました。

頭では「体力がついてきた証拠だから、無理に昼寝させないで夜早く寝かせよう」
と考えられるものの、心が追い付かず。
一日の真ん中らへんに30分でもいいからほっと気を抜ける時間が欲しいと
思ってしまうのです。

かといって泣かせてしまったことには自己嫌悪で。

そしてまたまた困ったことに、あんすけはちいすけより体力がないので
お昼寝したそうで…。

もっともっと大変な状況で頑張っているママが大勢いるのに。。
あぁ、悩んでる問題が小さい。。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
大荒れの一日
昨日は久々に双子大荒れの1日でした(ノД`)・゜・

7:30 双子ストリッパー事件勃発。
朝食後お皿を洗っているとき、ふと嫌な気配を感じて振り返ると、
双子が服を脱いでパンツ一丁になっているではありませんか!

朝晩はめっきり冷え込むこの季節・・・
「寒いでしょ~!?」
と再び服を着せると、おとなしく着せられるも、ちょっと目を離すと
すぐに脱いでいる…ということを3回繰り返し、結局他の服を着せたら
脱がなくなりましたorz。。

スナップボタンのシャツだったのでボタンをはずすのが楽しかった
のか、脱げるから脱ぎたかったのか、シャツが気に入らなかったのか、
理由はわかりません(ノД`)・゜・。

8:20 噛み噛み事件勃発
昔から時々あんすけのことをかんでしまうちいすけ。
昨日もガブっと噛んでしまいました( ;∀;)1日を通して5回も。。
なんかよっぽどストレスがたまっていたのか、虫の居所が悪かったのか?

悪いことをしたのだから、怒るというか注意しなくてはいけないのだけど、
怒られたことがストレスになって余計噛んでしまっていたような??
こういう時の対応って難しいです。
そもそもギャン泣きしているあんすけを放っておけないので、じっくり対応
してあげることもできないし…。

13:00 お昼寝ナッシング事件
ちいすけがお昼寝一睡もしませんでした(ノД`)・゜・。
いつも1時間半くらいは寝てるんですけど…。
あぁ、愛しのお一人様時間が…( ;∀;)
今後寝ない日も増えてくるのかなぁと思うと本当に憂鬱です。。

・・・

でも、今日はこんな大荒れの昨日が嘘のように平和でしたヽ(^o^)丿
服も脱がなかったし、一回も噛まなかったし、よく昼寝したし!
ご飯もモリモリ食べて。双子の会でもご機嫌に暴れまわって(←?)


明日も平和であることをきたいしつつ、おやすみなさいませm(__)m



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ばぁば、折れすぎw
今日はツキイチの通院日のため、双子を両親に預けて、実家でお昼
ご飯を食べさせてもらう約束になってました。

で、受診終わって実家に帰ると、ちょうど双子がお昼タイム。

なんか、細うどんに見慣れない赤っぽいソースがかかった謎の料理を
食べている…(-_-;)

母曰く、

「双子があまりにも『めん~!めん~!っていうから、ハヤシライスの
予定だったんだけど、残ってたゆでうどんにハヤシかけてみたの(^^♪」


と。。

いや、そこは何と言われようとハヤシライスでよかったでしょう…(;^ω^)
結局うどんとハヤシは合わなかったみたいで、残しておかかご飯を
貰っていました。

ハヤシはやっぱりライスですね(*^_^*)

・・・

双子は最近とにかくパンと麺類が好きです。炭水化物全般好きですが。

ブロックでも平たい板にブロックをぎっしり並べてパン(食パンのつもり?)
を作ります。

ちいすけがもくもくとパンを作っていると、
あんすけ「パン?」
ちいすけ「うん、パン・・・」
あんすけ「あーむ・・・うま♡」
ちいすけ「うまい?(デレデレ)」
みたいなやり取りをしています。

双子がブロックで制作するものの5割がパンです。
(残りの5割はタワーとか車とか)

どんだけパンがすきなんや(@_@;)!!


くだらなくも楽しい双子の炭水化物事情をお送りしました。
おつきあい頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

