2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
プレ保育決定
昨日、ある幼稚園の未就園児クラスの説明会に行って、申込みを
してきました。

ご近所の兄弟が通っていて、よさそうだなぁと思っていた幼稚園です。
もっと近くにも幼稚園はあるんですけど、そこはしつけ重視な感じで…。

うちの良く言えばワンパクな、悪く言えば少しもじっとしていられない
二人を通わせるからには、「のびのびと、その子らしさを育てる」
みたいな教育方針の所じゃないと無理だと思うので(;^ω^)
私、幼稚園は教育重視の園に通っていたので、なんだか怒られた記憶
しかないんですよ。。漢字の書き順を間違えたとか、塗り絵でクジャクの
羽を赤く塗ってしまったとか、そんなことで怒られてた記憶しか…w

まだ3歳以降幼稚園に通わせるのか、保育園に預けるのかは未定です。
保育園に預けるとなると、最寄りの保育園は幼稚園以上に教育重視
だとか、その次に近い公立は山の上にあって非常に通いづらいとか、
色々な問題はあるのですが、一年かけてゆっくり悩みたいと思います。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
七五三、三歳参りの意味。
昨日鶴岡八幡宮へ、七五三のお参りに行ってきました。

IMG_0401.jpg

どこのお坊ちゃんかと思ったら、息子でしたw

七五三の三歳のお祝いって、女の子のイメージが強いと思うんですけど、
以前着付けを習っていた時に、

「もともとは髪置の祝いと言って、子どもの頭に白い糸を乗せて、白髪が
生えるくらいまで長生きできますようにって祈るお祝いだったんですよ。
だから3歳のときは男女とも祝っていいんです」


ってお話を聞いて、ぜひ3歳のお祝いもしたいなぁと思っていました。
略式のお祝いですが、できてよかったです。

男の子の親御さんで、3歳の七五三迷ってる方がいらしたら、強くオススメ
したいです。

が、数えの3歳で七五三をするのはやっぱり大変(;´∀`)
満年齢での実施の方がよかったかな~と思いました。
最近はやっぱり満年齢でする方が多いみたいですしね!


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
キウイの収穫
今日は実家でキウイの収穫の妨害お手伝いをしてきました。

たわわ~♪
IMG_3190.jpg

IMG_3187.jpg
「うまそ(^^♪」

IMG_3197.jpg
「いっぱいとるよ~♪」

今年はじぃじが気合を入れてお世話していたので、キウイさん大豊作です!
500個以上取れました~(*^^)v

なぜ気合を入れてたのかというと、孫が3人ともキウイ大好きだからです(;^ω^)
じぃじの世界は今日も孫中心に回っています。。



↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
プレ保育って??
先日の双子の会で話題になったのが、プレ保育

正直私は何も考えてなかったんですけど…。

「今はみんなプレに行くよね~」
「もう見学に行ったりしてる??」


と聞かれ、

「何も考えてなかった~

と答えたら支援センターの職員さんにビックリされましたorz。。

時代はそんなにプレ保育だったんですね。。知らなかった( ;∀;)

というわけで、あわててプレ保育について調べ始めた次第です。

でも正直、幼稚園に通わせるのか、保育園に預けてがっつり働くのか
さえ決めかねていて、まずそこをしっかり見つめなければという感じ。。

道のりは遠いですorz。。


・・・


散歩コースの紅葉がきれいでした(^^♪
IMG_3077.jpg
一本の木で、緑~黄~オレンジ~赤のグラデーションになってるの♡


↓悩める私に愛のクリックを♡↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
雨の日の双子の会にて思うこと
「お昼頃、冷たい雨が降り、気温は今よりも低下する
でしょう。冬物のコートと傘を準備しておでかけください」


なんて朝の天気予報でゆうものだから、今日の双子の会、参加者2組でした(;´∀`)

実際には雨なんてほとんど降らなかったんですけど、やっぱり双子は雨に弱い
ですからね~。。
うちは会場まで徒歩5分くらいだからいいですけど、電車や車でいらっしゃる方、
長距離歩く方は現状降ってなくても雨予報だけで「や~めよ!」ってなりますよね。

もう一組来ていた方も、はじめましてだったんですけど、やはち近場の方でした。
双子ちゃんのおばあさんも来ていて、ママさんがお手洗いに行っている間にお話し
したんですが。。

「出産の1か月前から手伝いに来てて、まだ帰れないの~(;´∀`)
もう1歳7ヶ月なんだけど、ご飯は全然ひとりじゃ食べられないし、
夜もママひとりじゃぐずってばかりで全然寝ないし…。
2歳くらいになればご飯も食べられるだろうし、家に帰れるかしら??」

と、おっしゃっていて。。。

正直に言えば、
「今帰らなければ、もうしばらく帰れないんじゃ??」
と思いました。

だって、確かに2歳になればスプーンの扱いは多少うまくなるけれど、
食事の時間が劇的に楽になるわけでもないし、むしろイヤイヤ期に
どっぷりと入ってしまいますもんねぇ。。

でもそんな夢も希望もないようなことはとても言えなくて、
「そうですね、食事をちゃんと食べてくれるようになるとだいぶ楽ですね」
とお茶を濁しました(;^ω^)

そのおばあ様には申し訳ないけど、同じ双子ママとして、ママさんが一人で
やっていけると自信を持てるまで、側にいてあげて欲しいなぁ。。

・・・

今日は双子ママ以外のママさんとも結構お話できて、よい気分転換になりました(^^♪
最近は気分が下がり気味で人と交流する気が起きず足が遠のいていたけど、
また時々行ってみようと思います。気候のせいか気持ちも少しずつ安定してきたので!


では、また。


↓いつも応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村






 
落ち葉と戯れる人々
IMG_3016.jpg
落ち葉を踏みしめて音を楽しんだり、

IMG_3055.jpg
落ち葉をかき集めて巻き散らかしたり…。

公園滞在1時間中、30分は落ち葉で遊んでおりました。

大型遊具もいいけど、こういうおもちゃじゃないものをおもちゃにしてしまう
子どもの発想って凄いと思うので、大事にしていきたいです。
特に自然のものに触れて五感を刺激されるというのは凄くいい感じ(^^♪


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

