2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
なんとか復活!
日曜日→あんすけ熱発(ヘルパンギーナ)
火曜日→ちいすけ熱発(たぶんあんすけからうつったと思われる)

そして昨日、ワタクシ熱発(ノД`)・゜・。

でも今朝までに平熱に戻りました。根性です。

大人がヘルパンギーナにかかると重症化しやすいと聞いたので怖かった
のですが、私はヘルパンギーナではなかったようです。

あんすけはもう完全に復活し、ちいすけはたまに口が痛いというものの、
食べられる物の種類も量も増えてきたので安心しました。

昨日の夜なんて、コロッケの衣をとってあげようと思ってたら、そのまま
ガツガツ食べて、全部食べきってから「痛~い( ;∀;)」ってw
どんだけ食いしん坊なんだろうww

・・・

とりあえず我が家にも平和が戻ってきましたのでご報告☆


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ヘルパンギーナがやってきた( ;∀;)
我が家にヘルパンギーナがやってきました( ;∀;)

熱が出て口の中にぶつぶつができるアレです。

熱は昨日一日で下がったんですけど、口が痛くて食事があまり
食べられない状態が今日も続いています。
低体重児なので、食べてくれないというのは私にとって中々の
ストレスです。
まぁ、食事中に痛い痛い言って中々食べられないことを除けば、
もうすっかり元気で部屋の中で動き回ってるんでいいんですけど。。

あとはちいすけにうつってないことを祈るのみです(*´人`*)
あんすけの食べかけをつまみ食いしたりしてるので多分うつってる
でしょうが…。

では、おやすみなさいませ。


↓いつも応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
スリーパーが使えない??
魔の二歳児が!!スリーパーを拒絶します(ノД`)・゜・。

一昨日くらいから急に涼しくなり、特に明け方は冷えるので、去年から
使っていたスリーパーを出してきて着せようとしたところ、あんすけは「イヤ!」
と断固拒否。。ちいすけはニコニコしながら着せられるのに速攻で脱ぐorz。。

寝相の悪さは去年よりむしろ悪化していているというのに…。

冬本番までに何か対策を考えなくては…(-_-;)

優しく言い聞かせて手持ちのスリーパーを着てもらうよう努力するのか?
ひとりでは脱げないような新しいスリーパーを探すのか?
それともエアコン&こまめに掛布団をかけ直す作戦で行くしかないのか?

何かいいアイデアがある方は教えてくださいm(_ _)m


因みにうちの双子、0歳の冬はこんな姿で寝ていました。
↓通称「みのむし君」。夜はこの上に軽い掛布団をかけてました。
CIMG0498.jpg
ブランケットできつすぎない程度にきゅっと巻いて寝かしつけると、
布団に下ろしても泣かないし、冷える心配がないし、これは良かった。



↓いつも応援ありがとうございます(^^♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ナンパ師の本領
昨日は平塚市総合公園に遊びに行ってきました~。

我が家からは少し遠いけど、無料の触れ合い動物園あり、大型遊具
ありで、駐車場も無料の本当にいい公園(*´▽`*)

もっと近かったら隔週くらいで行っちゃいます♪

さて、ちいすけはヤギやヒツジに臆することなくエサやりをしていました。
IMG_2979.jpg
因みにここは家から持ってきた野菜を動物に与えることができるのですが、
私はエサの準備をすっかり忘れていまして。。
ちいすけは自分でお姉さんやママさんに「ぼくもエサあげたいの♡」ビームを
送ってエサをせしめていました(;^ω^)

一方のあんすけは大き目の動物は怖いようで抱っこ抱っこ(-_-;)
IMG_2984.jpg
ひよこやハムスターくらいが丁度よい様子でした。

ひよこコーナーで、ちいすけは恒例のナンパw
IMG_2992.jpg
年上がお好みのようです(;´∀`)
このスーッと違和感なく女子の集団によっていける感じ、、凄いのですよ。。
全国の草食系男子の皆さんに見せたいくらいの技ですよ!

・・・

そんな長閑な週末でした(*^-^*)

皆さんは季節の変わり目で体調など崩されていませんか??
私は相変わらず低空飛行ですが、体は双子ともども元気です。
3か月から完ミだけど、本当にうちの双子は丈夫みたい!
母乳=免疫力が強い子に育つなんて一概に言えないな~って思います。

なんだか話がそれましたね(;^ω^)

おやすみなさい。。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
金沢祭り@海の公園
今日、なんの下調べもせず海の公園に行ったら、お祭りをやって
いたらしく、凄い人でした(;^ω^)

IMG_2955.jpg
IMG_2957.jpg
↑地引網で取れた魚を見せてもらう双子。

虫はアリでさえ触れないのに、魚は平気で触ってました。
私も虫は苦手だけど、魚は全然平気な元ダイバー)。
夫も虫は苦手だけど、魚は全然平気な元釣り師(あれ?エサって虫じゃ…)
子どもって親の行動の影響をこんなにも受けるのね…と実感しました。

IMG_2959.jpg
IMG_2960.jpg
↑あんすけは消防士さん体験もさせてもらってご機嫌でした。
 写真ではけわしいお顔してますが(;^ω^)

ちょうどお昼どきになったので縁日で焼きそばなども食べて、楽しい一日でした。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




ちいすけは消防車大好きなはずなのに断固拒否!な~ぜ~。。


 
野菜を食べよう
最近双子の野菜嫌いが悪化してきて、ちょっと困っています。

我が子にそんなに多くを望むつもりはないけれど、「好き嫌いせずよく食べる子」
に育って欲しいとは思うんですよ。

だって、一緒に食事をしていて「あれ嫌い、これも嫌い」っていう人って印象が
良くないし、何でも食べられた方が人生楽しいですもんね!

皆さんは(野菜嫌いの)お子様に野菜を食べさせるためにしている工夫って
ありますか??

うちの場合、定番はハンバーグやつくねの中に混ぜ込む、チーズの味でごまかす
などですが、二つほど、COOKPADで見つけたお気に入りのレシピがあるので
ご紹介したいと思います。

〔COOKPAD〕学校給食のビビンバ

我が家ではこのレシピを幼児向けに少しアレンジして、タレのニンニクや生姜、
豆板醤は抜き、大人は好みでコチュジャンを足すようにしています。
いり卵も面倒なので抜いてしまうことが多いです。
このレシピだと肉も野菜も本当にバクバク食べてくれるので、もはや食卓の
定番となりました。
普段はあんまり好んで食べないほうれん草も、まるで見えていないかのように
ガツガツ食べるんですよ!
お子様の野菜嫌いに悩んでいる方は騙されたと思って一度試して頂きたいです。


〔COOKPAD〕なすを大量消費!やみつきナスの南蛮風炒め

ナスが苦手な子どもって多くないですか?
栄養的には「別に食べられなくても…」という気もしますが、やっぱり日本の
食卓には欠かせない野菜なので食べて欲しいですよね??
うちの子たちはこれまでミートソースと合わせないと食べなかったんですけど、
このレシピを作ってみたら、おかわりを催促して食べまくるんです。
甘酸っぱい味がヒットしたのかな?謎です。。


何か野菜がすすむオススメメニューあったら教えてくださいm(__)m


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村






 
大船フラワーセンターへ。
今日は近くて安いレジャースポット、大船フラワーセンターへ行ってきました。
県営だから、大人入場料230円とかです(*´▽`*)

コスモスとか秋のバラ、ダリアなどが見ごろだったのですが、

↓さわやかちいすけ。
IMG_2887.jpg

↓あ、取っちゃだめ!
IMG_2888.jpg

↓はい、ポーズ♪
IMG_2902.jpg

双子の心を一番ひきつけたのは、大きなへちまでした(;'∀')
IMG_2924.jpg
IMG_2943.jpg
二人ともかぶりつきそうな勢いでした~。
へちまコーナー、小さい子に大人気で、1~3歳くらいの子が
大量に群がっていましたよw

・・・

またまた台風が接近中ですね~(-_-;)
皆さま、お気をつけてお過ごしくださいませ。。





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
メガネ男子??
なぜか0歳の頃からメガネが大好きなうちの双子。

今日お風呂上がりに歯ブラシを取に行って戻ったら、こんな風になってました。

IMG_2835.jpg

IMG_2850.jpg

どうやら押入れの衣装ケースから、私のゴーグルを引っ張り出して
来たようです。
「めんめ(メガネのこと)!」「めんめ~!」と大はしゃぎでした。

IMG_2852.jpg
「似合いましゅね!」「じゃろ?」

でも、一般的な眼鏡とはだいぶ形状が異なるのに、よく目につける
ものだとわかったな~。不思議。。

・・・

ところでこの写真で双子が来ているパジャマ、無印のなんですけど、
凄くいいんですよ。

綿スムースお着替えパジャマ

素材しっかりしてるし、かといって厚手すぎないし。
身長85cmで90サイズ着てもズボンや袖が長すぎてダルダルしたりしないし。
お腹が出ないように上着とズボンを止めるボタンも背丈に合わせて2段階だし。
何といっても寝間着らしい目に優しいデザインがいい!オススメ!

ボタンの留外しは今のところ興味もないしできないけど、子どもにも扱いやすそう
なボタンだから、そのうち練習はじめられたらいいなぁ。。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
台風
本日、私の月イチ受診日。予約時間10:30。

ちょうどその頃、横浜に台風が最接近いたしましたorz。。

今回の台風は雨風ともに凄くて。。
朝の時点では母にマンションに留守番に来てもらってクリニックに行く
つもりだったんですけど、クリニックの所在地に避難勧告が出たり、
大人が出歩くのもちょっと危ないかな、っていう状況になってきたので、
予約を他の日に変更してもらって、室内にこもってました。

双子は窓を叩く雨に興奮して、ずっと「雨ザーザー♪」と唄っていましたw


身内に被害はなかったけど、実家の隣の家の裏山が崩れて、倉庫や車が
つぶれちゃったとか((+_+))
近所の川もあと数十センチで氾濫するところだったとか聞くと、本当に恐ろしい
です。。

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか??
どなたも被害にあっていないことを願います。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村







 
あんすけも出た!
あんすけもトイレでおしっこが出た~\(^o^)/

もう出きったと思ってトイレから下ろしてノーパンでリビングに連れてきたら、
まだ出きってなかったみたいで、リビングでも出た~(ノД`)・゜・。

なんていうおまけもありましたが、やっぱり嬉しいです♪

寝起きに連れていく作戦が今のところ功を奏しているようです。
引き続き、焦らずのんびりトイトレを続けたいと思います。


↓あんすけおめでとう♡のクリックを~↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

