2014/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
きんもくせい
街じゅうが 金木犀の いい匂い (そのまんま)

これは最早俳句というよりごもじもじですね(;^ω^)

そんないい香りに包まれた季節なのに低空飛行なワタクシorz。。

もっと頑張らなきゃいけないのに家事も育児も全然できてないとか、
こんな親に育てられて双子は大丈夫なのか??とか、
人から見れば十分幸せに見えるだろうに、なぜ幸せを実感できないの?
とか、調子がいいときは全く考えないようなことを考えてしまいます。

朝早く目が覚めすぎて、そのまま暗い気持ちで午前中をなんとか過ごし、
午後になるといくらか元気が出て、夜はかなり元気になるパターンです。
日内変動という、鬱のときによく見られるパターンです。

でも、凄く調子が悪いかといわれるとそうでもなくて。。
一応家事もできてるし、不安さや憂鬱さはあっても、笑顔で日常生活を
こなす余裕はあるので。。
ああ、でも子どものイヤイヤによって簡単に怒りモードになってしまうのは
嫌だな。どーんと構えたママでいたいのに。

早くピリッと寒い冬が来て、私の自律神経に喝を入れてくれないかな(*´ω`)


では、おやすみなさいませ。


ぽちっとな♡


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
芋ほり&中華街
先日行った芋ほりの模様。

IMG_2773.jpg
ドキドキ。。

IMG_2795.jpg
取ったど~!!

IMG_2769.jpg
いもだね。。

今年我が家は手のひらサイズのお芋が8個くらい、後は小さいお芋
がいっぱい取れました(*^^)v

来年は少し栽培方法を研究して、もう少し大きいお芋ができるといいなぁ
と思います。

・・・

さて。今日は横浜中華街に行ってきましたよ(^^♪

私の育児は生活リズムが要なので食べ歩きは基本的にしないのですが、
今回は私の肉まん食べたい欲求が全てに勝りましたorz。。
天高く馬もワタクシも肥ゆる秋です(-_-;)

IMG_2824.jpg
肉まんをパクつく双子。

焼き小籠包やタピオカミルクティーも食べて、満腹な一日でした。


マイペースな更新になっておりますが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
秋服&秋靴
今日は雨風ともに強くて外に行けなかったので、最近購入した
秋服の試着をして撮影会…

と思ったけど…。

IMG_2707.jpg

IMG_2715.jpg

IMG_2723.jpg

あんすけは動きまくってブレブレだし、ちいすけはけだるいしで、

1枚もまともな写真が撮れずorz。。

IMG_2737.jpg
おでかけ向きのちょっときちっとした服は、色違いにしておくと便利だと
最近気が付きました。
似てないようで似てるうちの子たち、たまにしか会わない人には区別が
付きにくいので服で区別してもらえるように。

因みにこのシャツはリバーシブルで、リバーシブルって「1枚で2枚分」
みたいなお得感を感じて買ってしまうんですけど…。
IMG_2747.jpg
裏面はあまり出番がない予感(;'∀')

IMG_2754.jpg
キリンさんTシャツで大人カジュアルを狙ってみたり。。

IMG_2765.jpg
靴は14cmがちょうどいい感じになりました。
去年の今頃、靴を履いて初めて外を歩いたときは、12.5㎝の靴
だったので、1年で1.5㎝の成長です(*^-^*)
ニューバランスは初めてだけど、かなり履き心地よさそうですね。


・・・

明日は芋ほり予定!こうご期待!


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
七五三
七五三の前撮りに行ってきました~(*´ω`)

色々悩んだ結果、数えの3歳である今年七五三をすることに決め、
スタジオアリスさんにお願いしました!

じゃじゃん!
写真

着替えの段階から何かに怯え、結局ズボンの上に袴を履いたちいすけ。
撮影中も隙あらば「ママ~」とくっついてくる(逃げてくる)感じ。

あんすけは平然と着付けをされ、撮影中もカメラマンのお姉さんと楽し気。
この子モデル業いけるかな~などとすぐに考える親バカが2匹おりましたw

こんな時もしっかり個性を発揮してくれてうれしかったです。

スタジオアリスって、衣装選びから撮影までは楽しいんですけど、その後の
画像選択や商品選び、もろもろの特典についての説明が超長いですよね。

私はまぁ、可愛い息子たちのためなので耐えられますが、夫さんがイライラ
マックスモードに入ってしまい、めんどくさかったです。
双子は多少悪戯はしても、ぐずることなく待っていられたのに(;´∀`)
夫さんが一番子どもorz。。


↓撮影頑張った双子に愛のクリックを(^^♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
我が家の歯磨き事情&トイトレ事情
イヤイヤ期になってから歯磨きを嫌がったり、ふざけて逃げ回る
ようになって困ってました。

そこで双子に自分磨きをさせるとき、私もいっしょに歯磨きをして、
できるだけ楽しげに、変顔などして笑わせつつするようにしたり、
仕上げ磨きのときに嫌がったら、「歯磨きしないと虫さんが歯を
食べにくるよ」って説明したら、あまり嫌がらずに歯磨きしてくれる
ようになりました。

虫嫌いを利用するのはどうかなぁと思ったけど、嫌がるのを無理
に押さえつけるのも可哀想なのでまぁしょうがないかなぁと(-_-;)


それからトイトレ事情…。
これまでは午前中のおでかけ前やお風呂前にトイレに連れて
行ってたのですが、それだと双子の「出かけたい」「お風呂に
入りたい」という気持ちが強くて拒否られることもしばしば…。

そこでトイレに連れていくタイミングを寝起き・昼寝起きなどのぼー
っとしてる時間にしたところ、嫌がられることは減りました。
かといって行っても出ないんですけど…。

まぁトイトレは焦らずゆっくりいきたいと思います(*´ω`)


↓ストライダーが大好き♡
IMG_2625.jpg


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
どんぐりぐりぐり
最近双子の間で流行っているもの、それは・・・

・・・

どんぐり\(^o^)/

IMG_2618.jpg

いつもの公園にたくさん落ちているので、いっぱい拾ってきました。

私は全然知らなかったんですけど、どんぐりをそのまま放置すると
虫がうじゃうじゃ出てくるらしいですね((+_+))
なので、おもちゃとして使う場合、1~2分ゆでないといけません。
我が家はばぁばがちゃちゃっとやってくれました。できるアラ還です。

双子たちはコップからコップへ移し替えたり、床にぶちまけては拾い
集めたり、段ボール箱に入れて揺らして音を楽しんだり、人形に食べ
させる真似をしたり、なかなか多様な遊び方をしています。

秋ですね(^^♪



↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
手をつないで…
最近たまに二人で手をつなぐことはあったんだけど、
昨日はじめて撮影に成功しました(*^^)v

IMG_2597.jpg

IMG_2602.jpg

IMG_2614.jpg

萌え~(*´ω`)

男の子だし、二人で手をつなぐ期間ってすごく短いと思うんですよね~。
この写真はアルバムに張ろうと思います!


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
おちゃらけもいいところ。。
昨日、夕ご飯の洗い物が終わって振り返った私が見たものは…

おちゃらけた双子の姿でした…。

IMG_2588.jpg

IMG_2589.jpg

履いていたズボンを頭にかぶるって…宴会芸か!

IMG_2590.jpg

なぜ突然かぶってみようと思ったのかが気になります。
カメラ向けるとノリノリでポージングしてたしww

・・・

昨日はこんな小ネタがあったので更新する気満々だったんですけど、
双子寝かしつけてたら一緒に寝てしまって、気がついたら深夜でしたorz。。

せっかくのおひとり様タイムを無駄にしてしまった~!と思ったけど、
たっぷり寝たおかげで今日は体調がすこぶる良いです(*^^)v

結果おーらいですね♪


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
2歳~お気に入りの絵本
本日は最近双子にバカウケしている絵本のご紹介。

まずはあんすけのお気に入り「おしくら・まんじゅう」

だるまさんシリーズで有名なかがくいひろしさんの作品です。
可愛いおまんじゅうが色々なものとおしくらまんじゅうをしていくこの絵本。
ストーリー性はあまりないけど、歌うようなリズムのある読みと、
可愛い絵があんすけの心を捉えて離さないようです。
適度な長さなので1歳過ぎくらいからいけるかな~と思います。オススメ~!

続いてちいすけのお気に入りは「ぐりとぐら」

定番中の定番ですね。
少し文が長めですが、動物・食べ物・車という子どもが大好きなものを
取り揃えているこの定番絵本はやっぱり強いですね!
ちいすけはこの本以外にも、11ぴきのねこシリーズなど、ストーリー性が
高いお話が好きなようです。


双子は読書の秋、私は食欲の秋です( ;∀;)


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
秋物買い始めました。
昨日はお天気が良く、気分も晴れ晴れ

横浜のベイサイドアウトレットへお買い物に行ってきました~。

じゃん。
IMG_2569.jpg
ギャップのTシャツ。約1300円×2着。
F.O.KIDSのジーパン。約1700円×2着。

90cmサイズが今は少し大きめだけど、
来春には小さいくらいになってるんだろうなぁ。

IMG_2565.jpg
それからギャップのベストも。
ベストって着用する期間は短いけど、あると意外と便利。
これは夫さんの強い希望で夫さん会計で買ったけど、私だったら
到底買わないようなNOTアウトレット価格でした。
可愛いからいいんだけど…(;^ω^)

9月に入り、どっと秋物が出てきましたね。
お買い物楽しい~\(^o^)/
子どもの服を買うのは特に楽しい~!
財布のひもを緩めすぎないように、気をつけねば…。

*本日は画像編集ソフトがなぜか起動できないので、目隠しなしでお送りしました!



いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

