2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
邪魔なだけ
昨日の夜、夫の非協力的な態度にイラッとして怒ってしまった私。

それに対する夫の返答。

「もうパパは邪魔なだけだね。。」

「・・・」

なんだかなぁ。。

仕事が大変なのはわかる。
家族を養ってくれてることに感謝はしてる。
私が家事を完璧にこなせていないことも認める。

だけどね、だからって休日好きなだけ寝て、ひとりで何時間も外出して、
家事も育児も手伝わないで、あげく私の家事のやり方に文句を言って、
言い返されたら拗ねるっていうのは…。

もう、げんなり(ノД`)・゜・。

夫が最近非協力的なのは双子がイヤイヤ期に入って扱いづらいのもある
とは思うんですけどね。ママ~ママ~って言ってパパを拒否することも多々
あるし、傷つくのはわかるんですけどね。私も「じぃじがいい~」って拒否
されることがあるから…(-_-;)

・・・

一応仲直りはしたけど、もやもやの残る週末でした。


↓「そんなときもあるよ、よしよし♪」のクリックをください( ;∀;)↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
おもちゃ収納の改善策
私、片づけとか整理整頓が苦手なんです。

そんなわけで今まで双子のおもちゃは大きなかごにぶち込んでたんです。

CIMG0067_20140307213705a73.jpg
つまりはこんな有様(;´∀`)
(因みに、この状態になったのはこの事件の後です→

だがしかし!

この状態だといつも同じおもちゃばかり使っていて遊びの幅が広がらないし、
下の方のおもちゃを出したくてひっくり返すし、何より見た目が良くない!

ということで、ちょっとおもちゃの収納を見直してみました(*´▽`*)

じゃじゃん。
IMG_2475.jpg
IMG_2473.jpg
こんな感じ。

もともと使っていたテレビ台を細かいおもちゃのディスプレイとして利用し、
IKEAで購入してきた棚をテレビ台兼かさばるおもちゃ置き場にしました。

オレンジのBOXの中は、一つがボールやぬいぐるみ、もう一つはブロックが
入っています。
ブロックはアンパンマンのワゴンに入ってるやつだったんですけど、ワゴンを
取り合って壮絶なケンカが巻き起こるし、夫が勝手に買い足したレゴも入って
いてパンパンだったので、思い切ってワゴンは捨てました。

で、ローテーブルはもうボロボロだったので捨てて、テーブルが必要なときは
折り畳み式のコンパクトなものを出してくるようなスタイルにしました。

ソファの位置も動かして…。

IMG_2480.jpg

うん、狭い!

でもこの配置にしてから私が家事をしている間もよく遊んでいて、あまり
テレビを見たいと言わなくなったので、変えてよかったなぁと思います(^^♪
遊んだあとの散らかり具合は悪化しましたがww

・・・

本日は、片づけられない女が片づけをしてみた話をお送りしました!


↓がんばったね♡のクリック頂けたら嬉しいです(*^-^*)↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
サツマイモ畑のその後
現在あんすけ・ちいすけのサツマイモ畑はこんな感じ↓

IMG_2471.jpg

葉が程よく伸びていて、いい感じじゃないかと思います。
収穫まであと1か月ほど…。楽しみ。

IMG_0888.jpg
IMG_0894.jpg

5月に苗を植えたときはキョトンとしていた二人だけど、だんだんと
「いも、じゃー」(芋に水を上げたいの意)というなど、愛着を持って
世話をするようになってきました。
美味しいお芋がとれますように(^^♪

美味しいお芋だったらやっぱり低温でじっくり蒸かすか焼き芋にするかですね。
甘みが足りないお芋だったら、スイートポテトとかりんごきんとんにしたいなぁ(*´▽`*)


何だか最近涼しくて、私は早く子どもたちの秋服を買いまくりたくて
リサーチに忙しい日々です。

皆さま、風邪など召しませぬようお気を付おけくださいませ。

ごきげんよう(^^)/


↓いつも応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
じじばばと遠足
IMG_2466.jpg

今日は以前双子を連れて行って好評だった横浜市電保存館に、
じじばばと一緒に行ってきました。

じじばばは路面電車が走っていた時代を知っているから、凄く懐かし
かったようです。

双子は相変わらず大興奮で、走り回ってました(*´▽`*)

たっぷり運動して、2時間半お昼寝して、夜もすんなり入眠(^^♪
私も双子と一緒にたっぷりお昼寝しちゃったので夜眠れないかなぁ(;´∀`)

何はともあれ楽しい一日でした(*^^)v

ここは本当に、乗り物好きキッズにはオススメです♪


↓いつも応援ありがとうございます(*´▽`*)↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
初めてのIKEA♪
静かな生活~東京で双子育児~さんを見ていて、おもちゃの収納を見直そうと決意し、
静かな生活~東京で双子育児~に触発されて、双子を連れては初めてとなるIKEAに
行ってきました(*´▽`*)

予想外に順調に歩いてくれたふたり。
IMG_2454.jpg
ときどきソファや椅子の座りごこちを確認しては満足そうに微笑む。
そして「あっちにもっと面白い所があるよ」の言葉に騙され、すんなり移動するw

とは言っても広いので、2階のショールームを見終わる頃には
IMG_2458.jpg
こんな有様になりましたw(床上ですww)

なので1Fのセルフサービスエリアはカートに収容させて頂きました。
IMG_2459.jpg
双子、むしろ大喜び。結構同じ状態になっている家族が多かったです(;'∀')

で、軽くご飯を食べて帰宅。
IMG_2463.jpg
アップルケーキが美味しかったです(^^♪

午後は大々的にリビングの模様替えを行い、新たに買ってきたおもちゃを
出したりしたのですが、まだ完成形にはなっていないので、また後日記事に
まとめられたらと思います。

普段お買い物の9割がネットなので、実店舗でのショッピング楽しかったです(*´▽`*)

↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村






 
脱臼?
無印にお買い物に行って、私がお会計をしていたところ・・・

背後から

「いた~~~~い!!」

というちいすけの叫びが(ノД`)・゜・
慌てて双子&夫の所にもどると、ちいすけがまだ「いた~い。いた~い」と
泣きじゃくっていました。

夫に事情を聴くと、二人と手をつないでいて、ちいすけがダッシュで逃げ
ようとしたので手を引っぱったところ、泣きだしてしまったと。。

脱臼かしら(;_;)?

抱っこしたら泣き止んだので少し様子を見てると、やっぱり左手を全く動かそう
としないし、上にあげようとすると痛そうに泣き出す。。

近所の整形外科が土曜午後もやっているので連れて行こうということで、
ひとまず家に帰りました。

帰る時も、チャイルドシートの乗せ降ろしで「いた~い」抱き上げるだけで
「いた~い」と泣いていたのに…。

家で横抱きから布団に下ろしたら、

3分くらいで急に元気になりました( ゚Д゚)

ずれてたものが入ったのかな??
その後ずーっと元気で痛がる様子もないので、ひとまず様子をみています。

ひとりで双子をみてると、つい手をぐいっと引っ張っちゃうことがあるんですけど、
気を付けないといけないなぁと思いました。

夫が「ちいすけにケガをさせてしまった」と酷く落ち込んでいるのが不憫です。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
双子、温泉デビュー@箱根
お盆の帰省の帰りに、双子を温泉デビューさせてきたので、ちょっと
レポートしてみたいと思います(*^-^*)

宿泊したのは、星のあかりというお宿です。

予約をしてくれた夫曰く、「全室客室露天風呂付きで、子どもウェルカムの宿」とのこと。

私的結論から言うと、

「凄く良かったところと、イマイチだと思ったところが半分半分」

と言ったところです。

まず良かったところ。

客室露天風呂が広かった!
IMG_2393.jpg
巨大なパパと双子が入っても余裕な広さ♡
多分成人男性3~4人で入っても大丈夫だと思いますw

おかげで双子2歳にして、順風満帆な温泉デビューをはたしました。
眺めもとっても良かったです!

IMG_2414.jpg
なぜか「わんわ~ん」と吠える二人w

あとは、1~2歳向けのプレイルームがあったのも良かったです。
IMG_2424.jpgIMG_2438.jpg
広くはないけれど、子どもごころをつかむおもちゃが置いてあって、夕飯前の
ビミョーな時間に利用させていただきました。
真夏や真冬、夜など、外に出れない時も結構あると思うので、助かりますね~。

そしてお料理も美味しかったです(*^-^*)
IMG_2442.jpg
IMG_2441.jpg
ただ、お肉を焼くとき石にくっついちゃうとか、中居さんが「しっかり味がついてるので
そのままで」と言った料理が超薄味だったとか、もう少しブラッシュアップしてくれると
いいかなぁと思ったところもありましたが。

続いて、イマイチだと思ったところ
・身長を聞かれたのに、子どもの浴衣のサイズが全然あっていなかった
・個室風お食事処の仕切りが薄いブラインドで、魔の2歳児連れは居づらかった。
・個室風お食事処が掘りごたつになっていて、子供イスの足が度々落ちる。
・ひとりため口の中居さんがいた(接客業をしていた身としては一番気になる)。
・エレベーターがない。歩きたがる2歳児とスリッパと階段という怪しい組み合わせorz
・お子様メニューのオール冷凍食品感がまったく隠せていない。
・子供料金の設定が細かくてわかりにくい。

などなど。。

そうは言っても、もっと小さい子にはバウンサーを用意してくれるみたいだし、もっと
大きい子には最新ゲーム機を貸し出してくれるようだし、何よりスタッフの方が
大はしゃぎする子どもたちにも優しく笑顔で対応してくれるし、いいお宿だと思います!

オープンしてまだ1か月くらいらしいので、これからドンドン変わっていきそうですし!


自己満のレポートにおつきあいくださいまして、ありがとうございました!

ごきげんよう(^^)/


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
二歳児と帰省と法事と。。
先週の金曜日に夫の実家(名古屋)に帰省して3泊、その後箱根に一泊。。

無事に帰宅しました\(^o^)/

長かった!長かったよ~orz。。

まず一日目。
朝7時前に出発。道は空いていて午前中には名古屋についたのですが、
行きの車の中で午前寝をたっぷりしてしまったツインズ、午後は寝る気配も
なく、夕方からの法事に参加しました。
終了は8時半。普段ならとっくに寝ている時間ですし、お昼寝もしなかった
ため疲労からひどいグズグズ状態に( ;∀;)
さらにあんすけが終了間際に大量のう〇ちで漏れちゃって大騒ぎorz。。

山場の2日目。
朝はすっきりしたお顔で7時ごろ起きたふたり。。
義父オススメのトヨタ博物館へ行ってみたものの。。
昨日の疲れが残ってたためか、車が好きで触りたいのに触れないストレス
からか、激しいイヤイヤ&ぐずぐず状態になってしまいました(ノД`)・゜・。

辛うじて、働く乗り物コーナーは運転の真似ができるので喜んでいたけど、

IMG_2382.jpg

降ろそうとすると「ぎゃ~~~!」と暴れられて、今まで公共の場でそこまで
暴れられたことがなかったので、かなり戸惑いました。

結局20分で撤収して、帰りの車の中で双子はねんね。。
お昼ごはんを食べて帰宅し、その日の午後は義実家で大人しくすごさせて
疲労回復につとめましたw

3日目。
義父の実家へ、お墓参り&おおばばにご挨拶の小旅行。
やっと初日の疲れがとれたのか、おおばば宅では双子たちいい仕事をしてくれ
ました(*´▽`*)
おおばばを団扇で扇いであげたり、自分から手をつないだり。。
喜んでもらえたようで、私も嬉しかったです。

帰りに名古屋の名所?明治村へ。昔の建物を再現しているテーマパークです。
大人向けかとおもったけど、レトロなバスやSLを見れて、双子も楽しそうでした。
IMG_2388.jpg
ただ!園内が広すぎて双子再び疲労困憊…。
駐車場までの道のり、ずっと抱っこ抱っこだし、帰りの車でもぐずるし、大変でした(;'∀')

4日目。
名古屋から箱根の温泉へ移動。
泊まった宿は子どもウェルカムの宿として有名らしいので、別記事でご紹介
したいとおもいます!

・・・

今回の帰省では、生活リズムが大幅に乱れてしまいました。
移動のための車中で必ず寝てしまうので、お昼寝時間が定まらず、
疲れてしまってグズグズになるというか…(;^ω^)
子連れでの帰省や旅行はいかに移動と睡眠のタイミングを合わせて
生活リズムを乱さないかがカギなんだな~と思い知りました。。
やっぱり規則正しい生活って大事なんですね!

でも「今回こそは双子を義父に懐かせる」という私の目標は達成できたので、
それは良かったなぁと思います(*^^)v
色々作戦を練っていったのですが、そんなものは出番がなくて。。
今までは怖がるそぶりもなかった義実家の飼い犬(ラブラドール)に今回は
なぜか泣き喚くほど怯えていた双子。。
その犬から守ってくれるなら誰でもいい!という感じで、じぃじに抱っこされて
ましたw

・・・

何はともあれ、帰宅してすごくほっとしています(;´∀`)
明日まで夫がお休みで、あさってから通常通りの生活になるのですが…。

この乱れ切った生活リズムを戻すのに、
どれくらい時間がかかるのかな…orz




↓ぐずぐずあんすけ・ちいすけに愛のクリックを(^^♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
明日より義実家へ帰省なり…
明日から義実家に帰省です!

義実家は本当に居心地がいいし皆いい人で早く会いたいんですけれども。

一度も万全の体調で帰れてないので、そこが不安( ;∀;)

風邪引いてたり、つわり真っ最中だったり、鬱酷かったり…。
今度も何かくるんじゃないかと、今から心配になってしまいます(;´∀`)

・・・

それはさておき、最近の双子の様子はというと…。

IMG_2358.jpg
夏にしては涼しい日が続いたので、お散歩がてら外でおやつタイム。

IMG_2360.jpg
涼しい日を狙ってじぃじにストライダーお披露目。少しずつ上達してるかな?

IMG_2361.jpg
バナナを頬張りすぎてさんまさん状態になっちゃったちいすけw

IMG_2380.jpg
実家にて従弟のAちゃんと晩御飯。最近おおばばが戦力になります。
っていうよりも人の世話を焼くことを生きがいとする本来のおおばばが戻ってきました。


そんなゆる~い感じの毎日です。
ここ数日、割と涼しくて外遊びできる日が続いたので、本当に助かりました(*´ω`)

では、3日ほど留守にします。ごきげんよう♪




↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
今日は通常通り
皆さんの温かい励まとセクシーゾーンライブDVDのおかげで立ち直りました!

ライブDVDで一時完全に現実から離れたことで気分転換できたし、
あんなにポテンシャルの高い人たちが必死に努力してるんだから、
凡人である私が努力を厭ってはいけないと、現実を捉えなおすこと
ができました。

・・・

さて、今日の双子はというと。


落ち着いてました(*^^)v

午前中涼しかったのでじぃじ同伴で公園にストライダーの練習に行ったの
ですが、その時はちいすけが車見たさに車道に飛び出そうとしたり、まだ
時間が早いのにもう帰ると泣き喚いたり、それまりにイヤイヤはありました。

でも、午後は雨でおこもりだったにもかかわらず、お絵かきをしたりその
後片付けをしたりでいつもと変わらずにすごせました(^^♪

寝るのも30分かからずにスーッと寝たし♪

今日はあんすけ・ちいすけの意思を最大限通して、意識してコミュニケーション
を多く取ってみたので、それが良かったのかな。

昨日は「双子がイヤイヤする→私怒る→双子さらにイヤイヤする」の負のスパイラル
に陥っていたような気がします。
私のやり方・ペースを通そうとするあまり、余裕を失ってたというか…。

危険だったり、人に迷惑をかけたりすること以外は、できるだけ双子の意思を
尊重して、親子がお互いにストレスの少ない状態を保っていきたい、と思いました。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村






 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

