2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
夏の花&勝手にペアルック
じぃじ、いつのまに甚平買ったの(-_-;)?

IMG_2186.jpg

「あんちいが着てるのみたら、甚平涼しそうでいいなぁと思って…」

って・・・。

双子とペアルックにしたかっただけですね!?じじバカめw
30年以上の付き合いですけど、じぃじの和装、生で見たのは初めてです。


はなしは変わって。

涼しい時間を狙って散歩に行ったとき、苦手な夏を少しでも楽しもうと、人様の
庭先や道端の花々を撮ってみました。

IMG_2167.jpg
むくげ。どことなく儚げで好き。

IMG_2174.jpg
さるすべり。夏だなぁと感じる花。

IMG_2180.jpg
おみなえし。秋の七草だけど、もう満開。

IMG_2183.jpg
ハイビスカス。赤い花が大好きだった亡き奥さまのために、ご主人が
いつも赤い花を絶やさないよう庭の手入れをしているご近所のおうちにて。


意識してみれば、こんな暑い中でも色々な花が咲いているんですね(*´ω`*)

暑さにも少~し慣れてきたし、あと1か月半くらい、夏を楽しむつもりで
がんばりたいと思います!そのためにベースメイクも崩れにくいのに変えましたw


ごきげんよう(^^♪おやすみなさいませ~

↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
14ひきシリーズで絵本の魅力を再認識
皆さん、絵本はお好きですか?

わたし、元々絵本が大好きだったんですけど、最近図書館でたまたま手にとった
「14ひき」シリーズのおかげで、さらに絵本が好きになってしまいました。

「そういえば子どもの頃この絵本家にあったなぁ」
っていうくらいの認識で手にとったんですけど、この絵本は凄いです!



まず絵がすごい。
木の葉の虫食いまで描く写実的な、それでいて柔らかく温かい絵は
まるで加賀友禅のようです。
まだ2歳のうちの子にはこういう絵はわかりにくいかなぁと思ったのですが、
食い入るように見てました。
最近は西洋的な鮮やかな色彩・はっきりした形の絵本がもてはやされている
けど、幼い頃からこういう日本的な柔らかい色彩に触れるのもいいと思いました。

そして言葉がすごい。
五感を刺激する美しい比喩表現(*´ω`)メロメロ
「夕方の匂い」「夜がだんだん広がっていく」
幼いうちからこういう表現に触れて、長く親しんでいったら、自分の気持ちを
ちゃんと表現できる子に育つんじゃないかなぁと思います。


よって、次回買う絵本は14ひきシリーズのどれかに決定!!


↓本日は熱く語ってみましたwごきげんよう(^^♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
双子、二度目の羽田空港
双子と初めて羽田に行ったのは今年の4月20日。。
本日は二度目の羽田、初めての国際線ターミナル。
たった3ヶ月しかたっていないのに、リアクションが全然違いました。

IMG_2117.jpg
前回はすぐに飽きてしまったけど、今回は釘付け。
前回はすぐ下にとまっている飛行機ばかり見ていたのに、
今回は離陸の様子に大興奮していました。

まぁ、炎天下なので展望デッキからは20分ほどで撤退w
あとは江戸小路を散策したり、お昼ごはんやアイスをいただいて、
帰宅しました。

IMG_2088.jpg
時代劇の中に入ったみたいで面白かったです。

IMG_2130.jpg
お昼ごはんはグリル満天星さんで頂いたのですが、画像撮り忘れorz。。
気を取り直してデザートは…と思い撮影に臨むも、双子はアイスに夢中。
京はやしやさんの抹茶ミルク白玉ソフト、美味しかったです。

親も子も楽しいおでかけでしたが、私のテンションが一番あがったのは、
お土産に買って帰った焼肉チャンピオンさんの「江戸前焼肉ロール」を
夕飯に頂いた時でしたw

IMG_2149.jpg
これ、キムチ入りなので双子はたべられなかったんですけど、ピリ辛&
まったりマヨ味で超美味しかったです(^^♪

え??これはただの食べ歩きの記録じゃないかって??
そのツッコミは甘んじてお受けしますm(__)m


↓いつも応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
暑すぎて
暑すぎて 夏バテかしら 蚊もいない(駄作の極み)

蚊の活動が最も活発になるのは気温26度~31度だそうで、35度にも
なると日陰でじっとしていることが多く、あまり刺されなくなるそうです。

そういえば、今日支援センターに行く前にうっかり虫よけスプレーなしで
蚊の多そうな木陰でお茶タイムしちゃったのですが、3人とも全くさされ
ませんでした(;´∀`)


・・・

この暑さをポジティブに捉えてみようと試みたのですが、蚊がいないこと 
くらいしか思い付きませんでしたorz。。

こんなに暑いのに夫さんはゴルフですって!
バカなんじゃないのかと本気で思う。。

そしてこんな暑い連休、じじばばは冠婚葬祭の連打で、手分けして
飛び回っています。気の毒に…。


↓暑いからってネタが適当すぎるだろ!というツッコミは甘んじてお受けしますw


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
プール→お絵かき→図書館
今日は午前中じじばば宅にてプールをさせてもらい、

IMG_1855.jpg
プールの準備・片づけはじぃじに丸投げ\(^o^)/

昼食・お昼寝を挟んで、お絵かきタイム。

IMG_2077.jpg
かきかき

IMG_2083.jpg
かきかき

夕方少し涼しくなるのをまって図書館へ。
今日は小学生むけのお話会をしていて、絵本コーナーゆっくり見れず、
とりあえず14ひきシリーズを2冊借りて撤収。

そんな平和な一日でした…

となるはずが!

お風呂でちーすけが2回も滑って沈みかけた~( ;∀;)
私が体洗ってるときと、浴槽からあんすけをひきあげてるときにね…。

もちろん瞬時に引き上げてるので大事ないですが、浴槽の中に沈んでいくわが子
の姿は本当に心臓に悪いですorz。。

午後の運動量が少なかったせいか、お風呂のとき興奮気味だったんですよねぇ。。
でも暑すぎて日中は外で遊べないし…。

困ったなぁ。。


↓2回沈みかけたちいすけにドンマイのクリックを!↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
2歳0ヶ月、最近の成長
最近覚えた言葉
・ガオー(ライオン)
・ぶぼん(ズボン)
・ぶんばぼん(Eてれのあれ)
・じゅーしゅ(ジュース)
・おいでおいで

など。

語彙の増加は芳しくないですが・・・

「ちーちゃん」「あんちゃん」と呼び合うようになりました
(うまく言えなくて、たんちゃん・ちゃんちゃんになることも多い)

それ以外に最近の成長として思い浮かぶことがないのですが、
スプーンにしろ、体の動きにしろ、感情表現にしろ、いつも一緒に
いるから気が付かないだけで、ゆっくり成長中かなぁと思います。

まぁ。。
DSC06342.jpg
こんなに小さく生まれて、乳を飲むことさえうまくできなかった子達が、

DSCN1118.jpg
1年前、まだ歩くこともできなくて一升餠背負わされて泣いてた子達が、

IMG_2035.jpg
こんな芸までみせてくれるようになったんだから、それだけで十分です。


↓いつも応援ありがとうございます(*^-^*)↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
クーとマー
以前コメントで教えて頂いた「クーとマーのおぼえる絵本」シリーズ。

とりあえず1冊購入してみたら双子の食いつきがハンパなかったので、
2冊目購入しました。


何がそこまで双子の心を掴むのか定かではありませんが、色々なものの
名前を楽しく覚えられるので、言葉の発達が気になる親にとっても嬉しい
絵本です。

ストーリーは日常の一コマという感じで目新しくはないけれど、ちょっと捻り
があったりして、大人も楽しく読めますよ(*^-^*)

クーとマーは双子だし♪可愛いです。

1歳半くらいからちょうどいい感じかなぁ…。オススメです!


↓いつも応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
曲芸?
最近双子の間でひそかなブームとなっているのが、

パパ乗り。

IMG_2035.jpg

IMG_2038.jpg
よっ!ナイスバランス!

・・・

ネタとしては美味しいけど、父としてそれでいいのか?という疑問は湧く(-_-;)

しかし「息子たちが物心ついて拒否される前に…」とラブラブ風自撮りに勤しむ
私が何を言っても説得力なくて…orz。。

IMG_1907.jpg
若い人はセルフィーっていうのかな??中々難しいですね(;´∀`)


↓いつも応援ありがとうございます(*^-^*)


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ストライダーデビュー
今日はまぁまぁ涼しかったので、じじばばからのお誕生日プレゼント、
ストライダーを車に積んで公園へいってきました。

IMG_2045.jpg
ドキドキ、ちょっと緊張!?

IMG_2052.jpg
以前公園で貸してもらった経験のあるあんすけは少しなれた様子。
でも眼差しは真剣そのもの。。

IMG_2062.jpg
うんしょ、うんしょ。。仲良しね。


乗りこなせるようになるには少し時間がかかるかな??


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
新江の島水族館のイルカショーがやばい
きょう横浜はお天気いまいち。。

なので新江の島水族館にいってきましたよ~(*^-^*)

今まで水族館は何回か行ってるけど、成長につれてどんどんリアクションが
よくなってきてるので、親も毎回楽しめますね!

IMG_1949.jpg
「なんでしゅか、このお魚は・・・??」とじっくりのぞき込んだり。

IMG_1962.jpg
「わ~お!」とサメに大興奮したり。

今日双子も私も一番興奮したのはイルカのショーでした。

IMG_1971.jpg

こんな感じで、ユニークな衣装のトレーナーさんの動きと音楽にあわせて
イルカがジャンプしたり技を見せくれます。
設定としては、「アクアン」というイルカと心を通わせられる人間だそうです。
ショーの最中エサをまったくあげていないのですが、それは技術的にとても
難しいことだそうです。

IMG_1989.jpg
音楽に合わせていっしょに踊るちいすけ。

IMG_1981.jpg
ずっと手拍子してたあんすけ。

イルカの動きが音楽にちゃんとあってて、引き込まれるショーでした。
えさやりやトークで流れが止まることもないので、子供たちも集中していた
ように思います。

水族館も競争が厳しいから、色々新しい挑戦をしているんですね~(*^-^*)

楽しい時間をくれたイルカさんとトレーナーさんに感謝感謝です♪


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

