2014/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
麻婆豆腐
今日の晩御飯は麻婆豆腐。

IMG_1613.jpg

豆腐も崩れず美味しくできたのでワタクシご機嫌です♪
とりわけで作ったお子様向けケチャップ味マーボーも好評でしたし(*^^)v
(子供向けは豆腐を崩してて見た目があれなので自主規制で画像なしw)
ただ玉ねぎベースで、生姜もネギもニンニクも使っていないので、夫には
物足りないかもしれない。。まずいとか言われたら私の機嫌は急降下だなw

参考にしたのはコチラのレシピ本↓


この本のレシピはとにかく簡単で手早く作れるのがいいです。
手の込んだもの作ってひっくり返されたり吐き出されるとショックだから(;^ω^)
タイトル通り、双子が苦手な食材もこの本のレシピを参考にすると食べてくれるし。
お子様の偏食に悩んでる方には特におすすめですよ~!


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
アウトレット戦利品(F.O.KIDSのパンツとGAPのシャツ)
今日は横浜ベイサイドアウトレットに行ってきました~(*^^)v

今日の戦利品はこちら↓
IMG_1575.jpg
ギャップの半そでシャツ。1枚2030円なり。サイズは90。
アウトレットとしてはちょっとお高めだけど、夫さんが気に入って
夫さんが夫さんのお金で買うというので買ってもらいました。

IMG_1574.jpg
F.O.KIDSのデニムハーフパンツ。1枚1000円(*^^)v
F.O.KIDSのデニムは記事の質感もいいし、細かいデザインが可愛くて、
私のお気に入りです。0歳代からちょっと前まで履いていたジーパンも
F.O.KIDSでした。夏物のボトムスが不足していたので1000円ならほくほく!

IMG_1562.jpg
早速着せてみました・・・

と言いたいところですが、実は買い物後アウトレットないの遊び場で水遊び
をしてびしょびしょになってしまたので、この格好で帰って来たんです(;^ω^)

満足のいくお買い物ができて良かったです。

が!私は毎月恒例PMS祭りな上に夫さんと一悶着あったりして、ちょっと
イライラしております。


↓落ち着け!そういうときもある!のクリックを~m(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
生存確認
今日は夫さんゴルフで不在。今月2回目(イラッ)。
雨の休日、運転のできない私はお出かけ先に困るので、

「いっそのことゴルフ場にヒョウでも降れ!(`ヘ´*)」

という気分になりました(ここだけの話)。

そんなこんなで双子とのお風呂タイム前、3人ともすっぽんぽんになって
お風呂場へ向かっていると…

ピンポーン!

まさかの、このタイミングでのチャイム。

しかし、どうせうちに夕方以降来るのは宅急便くらいなので、「後で電話して
また持って来てもらえばいいや~」と思っていたのですが…。

双子がキャーキャー大騒ぎしちゃって(;´・ω・)

いつも来てくれる親切なクロネコのおじさん、
「双子が騒いでるのに応答がない…。何かあったのか?
まさかママさん倒れてるんじゃ??」
と心配してくれたみたいで(;´・ω・)

「○○さ~ん!大丈夫ですか!?どうしました~??」
と叫ばれましたorz。。
何度も何度も…

慌てて寝室に走り、とりあえずワンピースだけ着て玄関へダッシュ!
不審がりつつもホッとした様子のクロネコのおじさん。。

なんか、世の母はこうして強くなっていくのですね…と感じた出来事でした。
子どもがいなきゃこんな珍事件起きませんよね(;^ω^)


↓少し強くなった私に愛のクリックをw↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
1歳11か月、最近の成長
最近覚えた言葉
・にゅうにゅう(牛乳)
・いも(芋)
・あめ(雨・傘)
・すっぱい(酸っぱい)
・ぶんばん(順番)
・き(木)
・じ(字)
・ちょうちょ(蝶)


など。語彙の増加はそれほどではないけど、こちらの言うことを理解する力
どんどんついてきてるなぁと感じます。「お出かけ前にトイレ行くからトイレの前で待ってて」
「そこに落ちてるやつテーブルの上に置いて」みたいな指示が理解できてる。
言葉が遅めでちょっと心配した時期もあったけど、今は気にならなくなりました。

運動面
最近はゆるやかに成長しているので毎日一緒にいると気づきにくいのですが、
飛び石の上を上手に歩いたり、段差を一人で乗り越えたりできるようになった
ので、バランス感覚が鍛えられてるなぁと思います。

生活面
トイレは毎日1~2回連れて行ってるけど、トイトレを初めてもうすぐ2か月、
おしっこが出たのはちいすけ1回、あんすけ3回。打率低いなぁ(-_-;)

食べる気があるときのスプーンフォークさばきはだいぶ上達しました。
が、気分が乗らず遊び食べすることも多くイライラさせられる毎日です。

お風呂に入る前リビングで服を脱がせると、自分で洗濯機の前までもって
行ってくれるようになりました。その他にもテーブルふきなど、ちょっとした
お手伝いを喜んでしてくれます(*^^)v

精神面
あんすけのイヤイヤが本格化してきています。
私が箸を使っているとどうしても使いたがるので、ここ数日私もフォークで
食事をしています。なかなか食べにくく、辟易します(-_-;)
靴を左右逆に履こうとしたりして譲らないので外出までに時間がかかりイラっ
としてしまいます。
自分でできることでも「ママ!」と言ってやってもらおうとするかと思えば、
自分ではまだできないこと(靴を履くことなど)を手伝おうとすると怒ったり。。

数え上げればきりがないけど、まぁ、あまり真正面から受け止めず、かわして
いくしかないのかなぁと思ってます。

ちいすけもそれなりに自己主張するけど、「ダメだよ」「こうしよう」と言えば
割と聞いてくれるので助かっています・・・今のところ。

双子の間のコミュニケーションがどんどん活発になり、なんかいつも
「えへへ」「あはは」「ギャーギャー」「もう!」みたいなやり取りをしています。
それに伴いケンカも増加。噛むのと物で殴るのさえやめてくれれば、
お好きなだけケンカして!というスタンスです。


ところで…7月中旬の2歳誕生日に向け、アルバムの編集とかプレゼントの準備、
ケーキの発注、パーティーメニューの調査など、何かとすることが多く、毎日幸せ
な忙しさを感じています(*^_^*)夫さんと双子は誕生日が近いので毎年一緒にお祝いw

誕生日におすすめのレシピやネタがあったらなんでも
じゃんじゃん教えてくださいね~!




ところでちいすけ、やっぱり突発性湿疹でした。
ということは、もう2日もすれば湿疹も消えてくるだろうし、一安心です。。

↓ちいすけにお見舞いのポチ!頂けたら嬉しいです(^^♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村







 
二度目の突発性湿疹
ちいすけ、今日のお風呂の時に見たら、お腹と背中に薄赤いぽつぽつ。
熱がっでたのが三日前??少し時間が空いたけど…

こ、これは(;´∀`)

二度目の突発性湿疹ですよね~!??

超元気だから病院めんどくさくなるけど、一応他の疾病の可能性もあるし、
明日病院行ってきマンモス(^^)/


いつもおうえんありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
甚平で公園へ
試しに甚平で公園に行ってみました…。

IMG_1492.jpg
いつもどおりお砂場でやりたい放題。砂まみれ(-_-;)

IMG_1501.jpg
いつもどおり葉っぱ・枝・小石集め…。飽きないのね~…。

IMG_1494.jpg
なぜか木の根っこにまたがる人々。

甚平はけっこう生地が薄いので引っかかったり転ぶとすぐ破れるのでは??
と思っていたのですが、意外と丈夫そうです。とりあえず3回くらいずつこけた
けど破れませんでしたw
ひもや襟の合わさった部分が遊具に引っかかって危ないかも??
とも思ったのですが、それも遊具で遊んだり見守りのもとで林の中を歩く
くらいなら問題なさそすです。最近の遊具はつるんとしてて引っかかりそう
なところがありませんねぇ。私が子どもの頃は結構ボルトが出っ張ってたり
したものですが…。

そして…甚平を着て歩いてると余計に目立つのでは??
とも思っていたのですが、誰からも「甚平だ!」とか「お祭り?」とか「普段着と
して着せてるの?」などと聞かれず、完全スルー状態でした(;^ω^)
「可愛い~」って言われたい気持ちも少しあったのですがww

そもそも今日は「一日中大気が不安定」という予報でしたし、昨日東京で
ヒョウが降ったという恐怖感もあってか、街中も公園も人が少なかったような
気がします。

これから夜にかけてまた天気が荒れるとか・・・。皆さんお気を付けくださいませ。

さようなら、ごきげんよう。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ちいすけ復活。
昨日の午後から熱発していたちいすけ。

今朝は寝起きがぐずぐずだったのでやはり体調が悪いのね…。
と思っていたら、超元気になってました(;^ω^)
朝のぐずぐずが単に目覚めが悪かっただけなのね。。

体温37度前後、食欲旺盛、とにかく踊る!
風症状や発疹も全くなし。

今日は大事をとって外遊びは控えて、実家の家内で遊ばせてもらおうと思ってたのに、
ちいすけと遊びたい気持ちを抑えきれなかったじぃじが隙をついて散歩に連れ出そうと
していましたw
仕方がないので皆でちょっとだけお散歩…。

結果、別段体調不良がぶり返すようなこともなかったのでいいのですが、
じぃじは孫への愛が強すぎて時々母である私の意向をさくっと無視します(-_-;)
困ったものですw


↓でも憎めないド天然じぃじにワンクリック!↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ちいすけ、熱発。あんすけはその時…
本日午後よりちいすけ38度台半ばの熱発。ぐずぐず。。

あんすけは何かを察したのか、イヤイヤ言うこともなくお利口さん。

・・・

だがしかし!

ちいすけの様子が気になって、何かしてあげたくてしょうがないらしく、
バウンサーを激しく揺する、おもちゃを渡す、熱を計る真似をする、
水を飲ませようとしてストローを鼻に刺すなど、色々やらかしてくれる。。

熱で苦しいのにそっとしておいてもらえないちいすけがちょっと不憫だけど、
双子の片割れが体調悪いときに何とかしてあげたいというあんすけの
優しさには心打たれました( ;∀;)


なんだかんだ言って最近やっと双子の絆的なものが見えてきたふたり。。
これからも仲良しさんでいてね(*^-^*)



↓そうです、私は結局ただの親バカです!↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
アンパンマンミュージアムデビュー未遂
「ちょっとその辺ドライブしよう」と誘われて連れていかれた先は…

アンパンマンミュージアム!

サプライズはもういいから、ちゃんと予定を教えてほしいのですがorz。。

結局行列に怖気づいて、料金高いから、横のアンパンマンショッピングモール
でいいんじゃない??ということになり、お買い物を楽しみました。

IMG_1464.jpg
満面の笑顔ツーショット頂きました!

IMG_1466.jpg
二人の興味はジャムおじさんのパン工房にロックオン!

IMG_1471.jpg
これは見本ですが…このクオリティは大人でも「お~!」と思いますね。
ただ全品310円って、恐ろしい価格設定(;´∀`)でも結局買ってしまったorz

IMG_1476.jpg
ボーナス出たばかりのパパさんは気が大きくなって、「なんでも買ってあげる」
といいだしました。あんすけはバスのミニカーを、ちいすけはおせんべいを、
私はホットケーキ用のフライパンと、ペットボトルがストローボトルになるキャップ
を買って頂きました。

IMG_1482.jpg
帰宅後、メロンパンナちゃんにかぶりつくあんすけ「うま♡」

IMG_1487.jpg
「こんな可愛いお顔食べられましぇん!」と断固拒否のちいすけ。
裏返して一口大にちぎったらやっと食べてくれました。
「せっかくの可愛いパンが…」ともったいなく思う一方で、ちいすけの感受性に、
気持ちの優しさにキュンキュンしてるバカ夫婦でしたw

ミュージアムに入場しなくてもかなり楽しめました。

アンパンマンミュージアムに詳しい友人によると、ミュージアムに入場しなくても
夕方になるとキャラクター達がショッピングモール側の広場に出てきてくれる
とのことなので、今度はその時間を狙って行ってみようかな。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村







 
アルパカぱっかぱっか
ちょっとオカピ~!
IMG_1417.jpg

今日はおかあさんといっしょの「ブンバボン」で一躍全国区になったオカピさん
を見に、金沢動物園に行ってきました。

はい、オカピ!
IMG_1446.jpg
オカピさんとの4ショットは・・・遠い。。夫さんめ!

IMG_1413.jpg
IMG_1428.jpg
キリンさん、ゾウさんはやっぱり大好きみたいで双子かぶりつき。

IMG_1439.jpg
双子との手つなぎショットも取れました。ちいすけが今にも逃走しそうw

今日は曇りで風も適度にあり、絶好の動物園日和でした。
前回来園した時はたまたま無料開放日だったので混んでたけど、今日は
適度な人出で楽しめました(*^-^*)


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

