2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
バナナ
IMG_1084.jpg
むきむき。

IMG_1086.jpg
むきむきむき。

最近バナナの皮をむけるようになった双子、1歳10か月。
双子より2か月遅く生まれた従妹がバナナの皮を上手にむく
と聞いてやらせてみたら、簡単にできました。

なんでもやってあげりゃあいいってもんじゃないんだなぁと思った
できごとでした。

最初はよくつぶしたものをヨーグルトに混ぜないと食べられなかったのに、
もう自分で向いてパクパク食べられるのかと思うと感慨深いです。

いろんなこと、自分でできるように促していかないとなぁ(*´ω`*)


↓祝!バナナ向けた!のポチを~m(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
肉食な兄と走り屋な弟
本日2度目の公園にて。

3歳くらいの女の子が、「お砂場するからいいよ~」とストライダーを
貸してくれて、大喜びで乗り回すあんすけ。

IMG_1091.jpg
30分くらいずーっと集中して乗ってました。
まだへたっぴでスピード出せないからむしろ安心して見てられました。


その間ちいすけは、あんすけにストライダーを貸してくれたお姉ちゃんと
楽しくお砂場遊び。乗り物好きなのにストライダーには目もくれずw
IMG_1103.jpg
年上で、丸顔、ドストライクだもんねぇwwホントに肉食男子め!
お姉ちゃんが遊んでくれるおかげで砂場に落ち着いていたので、こちらも
見守りが楽でした。お姉ちゃん、本当にありがとうねぇ(^^♪

将来ちいすけがナンパ師であんすけが暴走族なんて展開になったらどうしようw

ところで、長い間帽子を拒否していたちいすけ。
褒めてもダメ、脅してもダメ、だったのですが、つばをロールアップしてみたら、
案外あっさりかぶってくれました。
IMG_1073.jpg
なんだか80年代のアイドルっぽくないですか??
これじゃぁ紫外線予防効果も日射病予防効果も減ってしまうけど、
かぶらないよりはマシということで、当面このかぶせ方で行きたいと思います。


↓1日2回公園、おつ!のクリックを~m(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
Amazonホリックと海街DIARY映画化
昨日ストローボトルのストローをあんすけが噛み切ってしまい、
交換用ストローをAmazonさんに発注したのが夜8時過ぎ。
商品が到着したのが本日朝9時前。13時間の早業。

どうやったらそんなに早く配送できるのか?
そもそも1000円に満たないような商品を無料で配送していて
なぜ利益が上がるのか?
考え出すと恐ろしいけど、双子を抱えたフットワークの重い私には、
この速さ・低額商品でも無料で届けてくれるというのは大変に助かる。

でも、こんなニュースを見ちゃうとちょっと良心が痛みます(;^ω^)

アマゾン創業者「世界最悪」

ところで!

私の大好きな漫画、海街diaryが「そして父になる」の是枝監督で映画化するそうです。


女性と出奔した父の葬儀で出会った異母妹を、20代の3姉妹が引き取り、
鎌倉の古い家で一緒に暮らし始めるというお話。
設定を冷静に考えると中々深刻な状況なのだけど、主人公の4姉妹が
かろやかに現実を受け止め、ケンカしながらも仲良く、笑って生きている姿
に心洗われる。大人のための漫画だと思います。

正直、この年になり、結婚もして子育てに追われる身としては、非現実的な
ラブストーリーにはときめかないし、時に落ち込む。
少年漫画の「友情最高!」みたいなメッセージも私には響きません。
でも、漫画が好きで読みたい私には、この作品はピッタリはまりました。

オススメ!興味を持たれた方は是非読んでみてください。


↓今日も双子は元気です↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
牛乳パック椅子完成!
牛乳パック椅子がなんとか完成しました。

じゃん。


後姿。


本体。


牛乳パックの中に新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めたものをガムテープで
接着しただけですが、中々の強度。100キロの夫さんが座っても大丈夫!
今回は土台に4×2段、背もたれに2個の計10個の牛乳パックで作って
みました。

強度の面では中にも牛乳パックを詰めた方がいいそうですが、家庭では
そんなに牛乳パック貯められないと思うので、やっぱり現実的には新聞紙です。

大きさは、うちの子は今身長83cmくらいで、この大きさでちょうどいいです。
身長70cmくらいのお子さんなら土台は3×2段がいいかと思います。

カバーに関しては…私の技術の未熟さと性格の雑さが出て、よく見るとガタガタ~(;^ω^)

でもいいの!外に持っていくものじゃないし、身内はおおばば以外手芸しないし!
おおばばはマンション来ないし!

問題はこのカバーが双子の手荒い扱いにいつまで耐えられるかです。。

検索すると色々もっとおしゃれな椅子の作り方も紹介されていますよ!
カバーは別に縫う方法と、布を薄めたボンドなどで接着する方法があるようです。
安く丈夫な椅子が工具なしで作れるので、オススメです~(*´▽`*)


↓ぶきっちょのくせいにがんばったね!のポチを頂けると励みになりますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村






 
心療内科でPMSについて相談してみました
双子の目覚めが早いため、午前中の活動時間が長い今日この頃…。
ずっと公園遊びじゃ間が持たないので、朝からコンビニに最近マイブーム
のスイーツを買いに行って来ました。

↓これ。その名も「もちぽにょ」
IMG_1033.jpg

関東、特に神奈川に多いコンビニ、スリーエフの人気商品です。
赤子のほっぺのようなもちぽにょ食感がかまりません。もう虜ですw

IMG_1035.jpg
自分だけ美味しいものを食べるのは気が引けるので双子には野菜ジュース。
遊歩道のベンチで親子おやつタイム。。

あ、ここからが本題です(*´▽`*)

今日は月一の心療内科受診日だったので、かかりつけの医師に、ここ3か月
ほど、月経前の気分の落ち込みが激しく、イライラしたり悲観的になってしまう
ことを相談してみました。いわゆるPMSというやつです。

事前にネットで調べたところ、PMSの治療には一般的にSSRIという比較的
新しい系統の抗うつ薬が用いられるとのことでした。

しかし、私は産後うつ治療のためすでにSSRIを服用しています。
そして、抗うつ薬はできるだけ早く服用をやめたいと思っています。
なので、抗うつ剤を増やすという展開になったら嫌だなぁと思ってました。

先生の判断は
「じゃあ、抗うつ剤は今はもうだいぶ量も減らしてきているのでこのまま少し
飲んでおいて、イライラして辛いときに飲む頓服薬を出しましょう」

ということでした。
貰ったのは鬱が酷かったころ飲んでいたレキソタンというお薬です。
人によると思いますが、私には大変よく効くお薬なので、これがあると思う
だけでも、少し安心して月経前の期間を過ごせるような気がします。
普段なら気にならないようなことでイライラして子どもたちを怒ったりしたくない
ので、辛いときはお薬の力を借りようと思います。


↓もちぽにょ!↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
牛乳パック椅子作成中


私はお裁縫が嫌いではありません。
しかし、得意でもありません。
そんな私が牛乳パック椅子とそのカバーの作成を始めました。

さっそく色々と想定外の事態に襲われています。

安い布を求めて行った布屋さんで、夫がメーター1480円の布に一目惚れし、
「あんちいは車が好きなんだから車柄!お金は俺が出す!」と言い張り、
結局高い生地を買う羽目になったとか。
私はメーター980円の中から選ぶつもりだったのに!
できるだけシンプルで汚れの目立たない柄がよかったのに(ノД`)・゜・


左右対称に裁断するべきところを同じ向きで切っちゃったとか。

熱中し過ぎて肩こり→頭痛コースとか。

そんなことでめげてはいけませんな!

・・・

しかし、そんなことで無事完成するのでしょうか?

乞うご期待!否、乞う励まし(^◇^;)



↓マジで皆さんの応援がないと完成しないかも(ノД`)・゜・。↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
今農家の直売所がアツい
昔から細々と営業していた近所の農家の直売所が4月以降
やけに繁盛しています。消費増税の影響かしら…。
流行っていると気になってしまって、私も最近行きつけに。

今日は双子とあてもなくドライブしていたら、瀬谷の方で大規模な
農家の直売所を発見。そこもものすごく盛況でした。
みんな車で乗り付けて大量に買っていくの。トマトが有名な様子でした。

本日の戦利品。
IMG_1024.jpg
玉ねぎ5個200円、トマト5個300円、スナップエンドウ120円。
安いだけでなく、新鮮!

本日玉ねぎとスナップエンドウは家族みんなで美味しくいただきました。
トマトは常温で少し追熟してから頂きたいと思います。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
暴君、スシローへ行く
いきなり余談ですが、今朝も卵を割ったら双子でした。

IMG_0983.jpg

我が家はいつもお値段の安いLL玉かサイズミックスのパックを
買っているので、まぁそのせいかもしれない。でも一年間そうして
きて、全然双子玉子に出会わなかったのに、この1週間で2回も
双子玉子に出会うとは…。私やっぱり双子に縁があるんだわ~(*´▽`*)


ここからが本題w
今日、我が家に再び暴君が降臨しました。

「ちいすけが最近、絵本を見てしゅし(寿司)っていうように
   なったんだよ~!超かわいいの(*´▽`*)」
「そうか!じゃあ今日の晩飯は回転寿司に行こう!」
「え?いいよ。もう今日の献立決まってるし」
「明日に順延で」
「もう買い物しちゃってあるし、鮮度が落ちちゃうよ」
「全部冷凍しておしまいなさい」
「え~!回転寿司は明日でいいじゃん。冷凍しても鮮度は落ちるの!」
「冷凍しておしまいなさい(-_-メ)」
以下、5回ほど繰り返し。

夫さん、こうなったら絶対譲りません。
用意していたサーモンは冷凍庫にぶち込んで、スシローに行って来ましたよ。

車中、あんすけも「しゅし」を覚えて大合唱(-_-;)
店内でも大ハッスルしてはしゃぎまくる双子…。

疲れ果てました~orz。。

双子はまだ寿司はお稲荷さんとかんぴょう巻、かっぱ巻き、
玉子くらいしか食べられないけど、回転寿司ならうどんとか天ぷら
とかデザートもあるから、双子も喜んでいましたが。。

声を大にして言いたい。

私は突然の予定変更が嫌いなの(>_<)!


↓でも、しゅし(*´▽`*)しゅき↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
1歳10か月、最近の成長
声を大にして言いたいの。。

双子と3人で夕ご飯が
食べられるようになりましたよ~(^^)/


これまで遊び食べが激しいので先に双子を食べさせて、
後から自分が食べていたのですが、やってみたら意外といけました。

むしろ私に触発されて集中して食べてる(゚Д゚;)!

これがここ一カ月で一番の成長です。

その他には、

言葉
・ポッポ(ハト)
・バ(バス)
・めんめ(目)
・てって(手)
などの名詞が増えました。
さらに言葉を自分の要求を伝えるために伝えるようになってきました。
お腹がすけは「まんま」のどが渇けば「ぶー(水のこと)」
お腹いっぱいだと「まんま(ごちそうさま)」と手をあわせます。
出かけたいときは「お~!(拳を上げる仕草つき)」
じじばばに会いたい時は「じぃじ♪ばぁば♪」と歌います。


運動面
公園の遊具のはしごが補佐なしで登れるようになりました。
階段も断の低いものなら手すりなし、手つなぎなしで登ります。
Eテレのダンス、わーおとブンバボンは、かなりサマになってます。


精神面
イヤイヤが出てきました(;´∀`)
外出先から帰ろうとするとき、特にじじばば宅から帰ろうとするとき
の抵抗がハンパなくて蹴られます。五体投地されます。
遊びを中断されるとキレられます。おもちゃの取り合いで、負けた
方の怒り具合がハンパないです。夕方くらいから私が家事をしてる
と「ママ~( `ー´)ノ!」と怒られ、抱っこを要求します。
そうはいっても家事があるのでブンバボンを歌って踊ってごまかします。
夜「まだ寝ない~。寝たくない~!」と泣いて抵抗します。
死んだふりで抵抗します。

まだ、これってイヤイヤ期序の口ですよね(-_-;)この先が恐ろしい。

でも双子間のコミュニケーションが活発になってきたのは嬉しいです。
IMG_0972.jpg
甘え上手な弟あんすけと、何だかんだ言って優しい兄・ちいすけ。
ほほえましいのぉ(*´ω`*)


↓いつも応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
甚平着せてみました
まずはあんすけ。
IMG_0953.jpg
「なんだこの変な服は?」

IMG_0931.jpg
「でも気に入ったよん!」

IMG_0925.jpg
逆光だけどキメ顔!

続いてちいすけ。
IMG_0946.jpg
セクシーポーズからの…

IMG_0956.jpg
喜びの踊り…そして

IMG_0964.jpg
はにかみ~

私の趣味で赤ちゃんらしからぬ渋い甚平を着せてみました。
しじら織です。やっぱり和装は本物志向でいきたいのです。

でも、後になって、やっぱりちょっとポップな柄もよかったかなぁ、
なんて思ったり思わなかったり(*´Д`)



マリン柄とかかまわぬ柄くらいならゴテゴテしないしよかったかなぁ。。
そういう柄物の方が圧倒的に安いしねぇ。。。
かまわぬ柄とか、古典柄を今風に見せてる感じが好み(*´▽`*)

いや、でもやっぱり私はこの戦前の子みたいな渋い縞柄が好き♡
じぃじ・ばぁば・おおばばにも画像を見せたら大うけでしたし!
この夏は普段着としてガンガン着せちゃおうと思います(*^^)v

テンションを上げるには双子にファッションショーさせるのが一番ですw


↓和装男子に萌え~と思った方も、思わなかった方もぽちっとな♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

