2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
無印の丼でビビンバ丼
一日引きこもりとかイライラしすぎて憤死するかも…と思って、
雨だったけどベビーカーにレインカバーして子育て支援センターに
行って来ました。徒歩5分といえど、ベビーカー押しながら傘さしてる
と結構濡れる…(-_-;)でも合羽を着るのはなんだかすごく大変なことを
しているように見えてしまいそうで嫌だ。。

皆さん双子を連れての雨の日のおでかけってどんな感じなんでしょうか?
やっぱり車利用の方が多いですよね~??運転練習しないとなぁ。。
双子が自分で傘さして一人で歩けるようになるのって凄ーーく先ですよね?


それはそうと、最近無印さんで買った磁器ベージュボール・大↓これ
4934761488400_400.jpg

直径と深さのバランスが丁度良くて、カレーにも煮込み料理にも丼ものにも
マッチします。この食器使いたさに丼物が食卓に上ることが増えました。
手抜きじゃないのよwたぶん。。

今日はビビンバ丼!
写真 1
あ、画像で見るとなんか汚い(;'∀')

こちらのレシピを参考に、大人は後足しコチュジャン&ニンニクでがっつり辛く、双子は
ニンニク&辛み抜きでマイルドに仕上げました。

初めて作ったメニューだけど、2人ともバックバク食べてくれて嬉しかったです。

肉も野菜ももりもり食べて大きく育っておくれ(*^-^*)


↓手抜きだっていいじゃな~い!と思ってくださった方は↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ひとりで見守りしやすい公園
今日は夫さんがゴルフで不在だったので、双子を連れてちょっと遠めの
公園に行って来ました~!と言っても片道徒歩20分ですがw

ひとりで双子を連れて行くときは、子どもの力で外に出られるところ
が限られていて、人気の少ない公園にいくようにしています。

やっぱり人が多いと注意がそれるし、子どもが大勢居れば思いがけない
事故が起こる(ような気がする)ので。

以前は手助けが必要だったこんな遊具も…
CIMG0286.jpg

CIMG0281.jpg
今はすいすい。

CIMG0282.jpg
らくしょ~う。

CIMG0283.jpg
お茶の子さいさいやで~。

CIMG0284.jpg
ロッククライミングもしちゃうもんね~。


って(゚Д゚;)!!1歳児!やめなはれ!!

CIMG0287.jpg
最近ベビーカーを押すのがブームになりつつある2人。
人が多い公園だと気が引けちゃうけど、今日は思う存分押させてみました。
延々と押していました。よく言えば根気がある…。


明日は横浜雨の予報…一日引きこもりかと思うとうんざり(ノД`)・゜・。


↓雨に負けるな!のクリックを~m(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
じぃじ、認知症疑惑
私の父は、よく言えば穏やかでおっとりしていて、常識にとらわれない人。
悪く言えば、人の話は聞いてないし、聞いてもすぐ忘れるし、非常識な人。

50過ぎた父の口から「日本には小人族がいるよな」という言葉を聞いた
時には卒倒しそうになりました。よく話を聞けば、疾病や障がいのために
大人でも身長がとても低い人って結構いますよね?もののけ姫を歌って有名
になった米良美一さんのような。そういう人たちのことを50数年間ずっと
「小人族」だと思っていたのだそうです。

そんなド天然な父なので断定できないのですが…。

認知症になり始めているかもしれません( ;∀;)

エピソード1:コンビニのおにぎりの開け方を忘れる
父は今までもよくコンビニのおにぎりを食べていました。三角の、海苔が
パリパリのタイプです。出張中やお友達とゴルフに行くときにも食べていた
ようだし、私が双子出産のため里帰りしてから今までの間、家でも何回か
食べているところを見ています。もちろんちゃんと開けられていました。

が、先日実家でお昼を食べさせてもらったとき、父が裸のおにぎりと、
きれいにはがされた海苔入りセロハンを持って困った顔をしているでは
ありませんか!

結局海苔は私が巻いてあげたのですが…普通コンビニのおにぎりの開け方
って、一度覚えたら忘れないと思いませんか??

エピソード2:ちいすけの受診理由を忘れる
先日咳のためちいすけを小児科に連れていく途中、父が笑顔で「今日は注射
にいくの?」と言いました。出発前に散々「ちいすけが咳して辛そうだから
お薬もらいに行く」と説明しておいたのに。昔の人だから風邪でもなんでも
注射で治すと思ってるんだ…と思いたいけれど、あの口ぶりは「あれ?
なんで病院行くんだっけ?予防接種だっけか??」と思った口調のように
感じました。

最愛の孫の受診理由…普通忘れないと思いませんか??

上にも書いたように、ド天然な父なので、断定はできないのですが…

認知症ケアには多少の知識と経験があるワタクシ…。
ちょっと嫌な予感がします。

母も少し前から「お父さんがなんだかぼーっとしてる。様子が変」
と気にしていたし…。

我が家における父は日本国における天皇陛下のようなもの。実権はなくとも、
家族が一つにまとまっていられるのは父の穏やかな笑顔のおかげなのです。


まだまだ元気でいて欲しいから…気を付けて様子を見ていきたいと思います(◎_◎;)


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
ちいすけ復活
風邪を引いていたちいすけ、ほぼ治りました!

普段は覇気の塊のような、イタズラ坊主のちいすけが元気がない
と寂しかったです~(*´Д`)

昨日の夕方くらいから踊ったり高いところに上ろうとしたり、
みるみる元気が戻ってきました。
たま~に咳が出るけど、イタズラする元気が戻ればもう大丈夫!

まぁでも今日は病み上がりということもあり遠出はせず、近所に
鯉のぼりを見に行きました。

CIMG0274.jpg
パパさんと双子、鳥柄ポロシャツでさりげなくペアルック!
よ!3兄弟!

町内の家でもういらなくなった鯉のぼりを集めて飾っているとのこと。
古い家が多い地域なので鯉のぼりもけっこう立派なものが多いです。


↓鳥柄って、そのセンスどうなの!?と思った方は↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
ショック…
ちいすけが風邪を引いているので、今日は実家までベビーカーで双子を
連れて行って、あんすけを預けて私はちいすけを連れて徒歩で病院へ…。

と、思っていたのに・・・。

ちいすけ、ベビーカーから降ろしたとたん、

じぃじに抱き付いて離れない(゚Д゚;)

何それーーー!ママよりじぃじがいいの??

かなりちょっとショック(ノД`)・゜・。
ちいすけがじぃじ好きなのは知ってたけど、これ程とは…。

あんすけは家に入りたがらずばぁばの静止を振り切って門から逃走するし、
もうひっちゃかめっちゃか!

というわけで、じぃじと私と双子で病院まで歩いていくことになりましたorz。。


受診の結果は「のどがちょっと赤いだけ~。咳のシロップだしときますね~!」
とのこと。ほっ(*´ω`*)

と思ってたら夕方から熱が37℃台後半に上がってぐずぐずになってきました。

まぁ、食事も水分もそれなりにとれてるのですぐによくなるでしょう…。



↓傷心のワタクシに愛のクリックを!↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
咳止めに蜂蜜
ちいすけが火曜日くらいから咳をしています。熱はなく、咳のみ。
起きてるときはたまに咳が出るくらいでそんなに苦しくもなさそう。
ただ眠ると咳がひどくなって、寝苦しそう…。昨夜は珍しく10時頃
泣いて起きてきました。。

今日はかかりつけ医がお休みだったし、わざわざかかりつけじゃない
病院に行くほどの病状でもなさそうなので…

夜寝る前にはちみつ湯を飲ませてみました。

蜂蜜って本当に咳に効くの?
風邪で夜中に咳が止まらない時、簡単に咳を止める方法


甘いから喜んで飲むかと思ったらそうでもなかったです。
蜂蜜の独特な風味が嫌なのかな~??

今のところ、確かに昨日よりはましかな?

明日は病院に行ってこようと思います。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
帽子
帽子嫌いなうちの双子。去年は真夏も帽子なしで過ごしました。
まだ歩かない時期だったからそれでも何とかなったけど、
今年は是非とも帽子をかぶっていただきたい

というわけで帽子嫌いの子に帽子をかぶらせる方法をリサーチ!

結果、①帽子をかぶったらとにかくほめる!親族総出で!という声と、
②ママや周りの大人がまず帽子をかぶる習慣をつけましょう!という
声が多いようでした。

あ~、そういえば私、帽子嫌いでほとんどかぶらない…(-_-;)
子どものこと言う前に自分が手本を示さねばですね!

というわけで帽子を購入↓zozoで3000円くらい。
CIMG0265.jpg

双子の今年の帽子は結局かぶってくれなかったときのショックが
小さいように、GAPのセール品、1200円のもの。
CIMG0252.jpg
本当はこの帽子、リバーシブルではないんだけど、内側のタグを
とったらいけそうだったので勝手にリバーシブル!


いざ出陣!
CIMG0262.jpg
すました顔で鼻をほじるな、あんすけ…

ほめまくった効果か、私の帽子姿の影響か、ベビーカーで散歩を初めて
10分くらいは大人しくかぶっていたけど、その後はやっぱり取っちゃい
ました~( ;∀;)

あんまり無理強いすると今後かぶってくれなくなりそうだし、根気よく
毎日続けていくしかないのかな~??

まぁ、今日行った公園は木陰が多くて涼しいので帽子必須という感じでは
なかったけれど…↓
CIMG0264.jpg


帽子問題の試行錯誤はまだまだ続く…


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
初めてのリトミック
今日は近所の公民館でやってるリトミック教室(当日受付制、1回500円)
に行って来ましたよ~

子どもには色々な経験をさせてあげたいですから…というのは建前で、
私が散歩や公園遊びばかりの単調な日々に飽きて刺激を求めているのです。
「リトミックって、リズム遊び的なことだよね!?」くらいの認識ですw

今日は音痴のじぃじに代わってばぁばが付き添いに来てくれました~。
料金はひとり500円と聞いていたけど双子は2人で600円でよいとのこと。
やったね!双子割!


写真を撮る余裕はなかったので文章のみでレポートしてみたいと思います。

先生はピアノ担当の人と動き担当の人の2名、参加者はうちの子たちの他は2歳の
男の子と女の子の2組だけの参加でした。


まず会場である和室に入ると~、楽しげな童謡がかかっていて、紙ボールと
布製のサイコロがおいてありました。
最近人見知りも場所見知りもしない双子、
さっそく踊ったりボールをポイポイして遊び始めました。とてもいい感じ!

その後先生が「先生がかごを持ってるから、みんなでお片付けして~」と声掛け。
ピアノの演奏に合わせて動く先生。追いかけて楽しげにボールをかごに入れる
双子たち。うんうん、とってもいい感じ!

続いて、「ピアノをテンポを変えて演奏するので、それに合わせて歩いたり走ったり、
止まったりしてくださいね~」
とのこと。ピアノのテンポに合わせられるちいすけ、
テンポ一切無視して走りまくるあんすけ。うん、オッケー!

しかし順調だったのはこの辺まででした…

次に「少し大きめのボールをコロコロやり取りしながらご挨拶」という展開になると、
2人とも何が行われるのか理解できず、ボールを欲しがって泣く!五体投地する!
そりゃぁ動いてるボール、触りたいよねぇ。お友達がご挨拶してる間、じっとママ&
ばぁばのお膝に座ってるなんて君たちには無理だよねぇ

次の「うつぶせに寝かせた子の足を持ってにょろにょろ~と引っ張る」
これは最初何が起きるのか分からず抵抗した双子ですが、慣れてくると
ケラケラ笑って楽しんでいました。

まぁ、その後ロープやらフープやら出てきて、それを使って遊ぼうということになるの
ですが、双子はロープが出てくれば「ロープに触りたい!」フープが出てくれば
「フープに触りたい!」といった感じで騒ぐので、先生の意図する通りには動けず(-_-;)
「ママと向かい合わせに座ってトントンパしましょう」と言われても、大人しく
座っていられず、泣いて嫌がられてしまって…。

なんだか、なんだか、、モヤモヤ~ンとした感じで
後半はちっとも楽しめず終わってしまいましたorz。。



帰り道、元保育士の母にその気持ちを伝えると・・・

「対象年齢が1歳半~就園前というけど、活動内容は3歳くらいでやっと
 丁度いい感じ。先生の場をコントロールしたいという気持ちが強すぎる。
 同じフープを使うのでも、1歳半から2歳くらいの子ならもっと違う遊び方
 をした方が断然楽しめるのに、う~ん。。」
とのコメントでした。

納得。。

あんすけ・ちいすけは自分の能力以上のことを要求されて、窮屈だったのね。
双子が楽しくなければ私も楽しくないのが道理なわけで…。

双子がもう少し大きくなったら同じ内容でも楽しめるのかもしれませんし、
慣れも重要なのかもしれないけど、リピートはなさそうです
こんな感じなら家で音楽かけて一緒に踊ってる方が楽しいもん。

育児支援センターの予定表を見てたらそちらでもリトミックやってる!
しかもひとり100円!歩き始めからの講座と2歳からの講座が分かれてる!
事前予約制というのがちょっと難点だけど、今度はコチラに行ってみようかな。



↓がんばった双子に愛のクリックを↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
指はさみ事故を防止するには
先日、リビングと和室の間の引き戸にストッパーを取り付けました。

こんな感じ↓
CIMG0248.jpg

使用したのはこれ↓

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー
ホワイトとブラウンがあります。

この引き戸、木製だけあって結構重いんですけど、双子が2人して
ガンガン動かすので指をはさんでしまう事故が頻発しておりました。

いっそのこと戸を外してしまいたかったけど、和室を夜は寝室として使って
いるためそうもいかず…。
子どもの力では扉を動かすことができないけれど、大人が閉めようと思えば
簡単に閉められるようにできる商品はないかな…と探していて見つけました。

当初の「さすがに2枚くっつけてしまえば1歳児の力では動かせまい」
という目論見は外れて2枚一緒に動かしてますが、2枚がくっついて
いるおかげで、指をはさむことはなくなりました。

このストッパー、引き出しにも開き戸にも引き戸にも使えて、安いし、
しっかり接着できるけどはがすことも割と簡単(ドライヤー使用)
なのでお勧めです。

リチェルのベビーガードシリーズは全体にコスパもよく、外れがないです。



大人の見守りや言い聞かせによって事故が予防できれば一番いいのでしょうが、
ひとりで1歳9カ月の暴れん坊ツインズを見ていると、中々そうはいきません。
安全対策は双子との知恵比べ、いたちごっこな毎日です。



↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

続きを読む



 
羽田空港へ!!
今日は羽田空港に飛行機を見に行って来ましたよ~!
(旅行とかではなく空港に遊びに行っただけ)

「おぉ~!」「大きいでしゅね~!」
CIMG0225.jpg

「飛んで行きまちた!」
CIMG0236.jpg

・・・

2人とも喜んでいたけど、やっぱり1歳児、すぐ飽きてしまいました。

CIMG0235.jpg
「ちいすけ、もう飽きまちた…」

じゃあちょっと早いけどランチってことで展望デッキそばのレストランへ。
おしゃれな感じのお店だったけど、子ども椅子がしっかりしていて、
かえってファミレスよりお食事しやすかったです。
CIMG0238.jpg
「ぱ・す・た♪ぱ・す・た♪」

CIMG0244.jpg
ど~ぞ~

CIMG0243.jpg
ピッツァもど~ぞ~

CIMG0245.jpg
ピスタチオのジェラートonパンナコッタもど~ぞ~

今回はお子様メニューはオーダーせず大人とシェアして食べました。
ピッツァがとてもお口にあったようでほとんど双子のお腹に…( ;∀;)
いつもファミレスとかフードコートばっかりだったから、久しぶりに
美味しいもの食べられて、結局私が一番楽しんでたかも…w


帰りは夫さんが飛ばしまくって本来1時間弱かかる所を30分でうちに
つきましたとさ…(゚Д゚;)



う~ん、レジャーのネタが尽きてきました…。来週何しよう…。



↓食いしん坊双子(&ママ)に愛のクリックを↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

