2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
お花見散歩
ここ横浜は本日7~8分咲きといったところでしょうか?

CIMG0134.jpg

じぃじを誘ってお花見がてら公園まで散歩してきましたよ~♪

CIMG0136.jpg

「ちいすけ・あんすけと花見しながら一杯やりたいなぁ…」
ってじぃじ。。あと19年健康体でいてください。

いつもは花に全く興味を示さない2人だけど、今日は確かに花を見て
「おぉ~!」「あ~!」と喜んでいました。
リアクションがどんどんおっさん化していくのはなぜ~?


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
三輪車問題の結論
三輪車の件では皆様からアドバイスを頂いて、ありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとにいろいろ考えた結果…

↓これにしました。



↓さっそく乗ってみる2人。お気に召したご様子。
CIMG0130.jpg
ずっと乗ってました。でもまだへたっぴ。。


なんでこれになったかというと…。

①双子はまだ「交替でつかう」とか「じぃじかパパが一緒のときだけ」という
曖昧なルールは理解できそうにないので、移動手段として三輪車を使うのは
難しそう。
⇒舵取り棒タイプは難しい。当面移動はベビーカーで。

②三輪車をちゃんとこげるようになるのは3歳くらいかららしい
⇒今はまだペダルのある3輪車やペダルなし二輪車は早い。

③ペダルなし三輪車が安い(1台2500円以下)
⇒3歳くらいになったらまた運動能力や双子の好みに合わせて買い替えても
いいので、しばらくはこれでいいか(*´▽`*)
1台1㎏と軽くてコンパクトなのでベビーカーのかごに入れたり袋に入れえて
ハンドルにかければ持ち運びも簡単そうだというのもポイントでした♪


またしばらく使ってみて使用感レポしようと思います!


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
三浦半島海とマグロの旅
今日のおでかけは近場で済ませる予定だったのに、なぜか
三浦半島の南端、三崎まで行ってしまいました(;^ω^)
神奈川県を半分縦断した感じです。。

まず海~。葉山御用邸の近くです。
20140329204456745_20140329205945548.jpg
ちいすけが指さしているのは実は海ではなく低空を飛ぶトンビです。

20140329204631c63_20140329205941a67.jpg
いえ~い!

この後さらに南に進んで三崎のマグロを食べに行こうとしたら、
渋滞に巻き込まれ、ちいすけとあんすけを空腹で泣かせてしまいました

三崎に着いてマグロ料理屋さんに入って料理が出てくる頃には
飢えたオオカミのようになっていた双子。。

よって美味しいマグロ料理の画像はなしです

でもマグロ丼やマグロの竜田揚げ・カマ焼きなどのお料理はどれも
美味しかったですよ~


明日は雨のようなので、今日思いっきりお出かけできてよかったです。



↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
歯磨きとブロックと滑り台と
今日はこまごまとしたことで書きたいことがいくつかあります。
まとまりのない記事ですみませんm(__)m

①双子が歯磨き好きに


ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)


母からもらったこの絵本を最近毎日のように読んでいるからなのか、
1歳半健診で教わったポジティブな声掛け&終わった後ほめまくり作戦
が功を奏したのかは不明ですが、最近双子が歯磨きを嫌がることがほぼ
なくなりました。

この絵本をソファーの下に隠されて3~4日読まないと微妙に嫌がるように
なってくるので、この絵本の効果は大きいような気もします。

ちなみにこの本の表紙を見るとふたりとも「うほっ♡」と喜びます。謎。。


②レゴとアンパンマンブロックはくっつく
元々ブロックラボのアンパンマンブロックを持っていたのですが、
先日アウトレットに行った際に夫さんが私に無断でレゴのはしご車と
ちょっと違うけどこんな感じのセットを買ってしまいまして…。


「アンパンマンブロックと混ざったらくっつかなくて子ども
 が遊びにくいし混乱するだろうし、狭い我が家では
 おもちゃの収納場所も限られてるのにどうすんの!?」
「え?なんで怒られなきゃいけないのかわかんないんだけど!?」

と一触即発の空気になったのですが、家で試しにくっつけてみたら、
くっつきましたw

レゴ(2歳からのデュプロの方)とアンパンマンブロックはくっつく!
という新発見が嬉しかったです。

併用できると収納も一緒にワゴンに放り込めて簡単だし、
双子がだんだん大きくなってきたとき、買い足していくのに
便利そうです…。

これって私が知らなかっただけで有名な話なのかな??


③滑り台が上達
ちょっと前まで怖がって登ろうともしなかった昔ながらの滑り台。。
いつの間にかひとりで登って一人で滑れるようになってました(;^ω^)
CIMG0125.jpg
えへへ。楽勝だよ~

CIMG0120.jpg
よっこらせ~

CIMG0121.jpg
ちいすけ行きま~す

CIMG0124.jpg
あんすけも行きま~す

もちろん私はいつ子どもが落ちて来ても支えられる態勢でいます。
それでも見てる方はハラハラドキドキですが。。
この梯子っぽい階段、落ちたらかなりの流血沙汰が予想されます…。
恐ろしいから本当はやめてほしいけど、怒って泣くので止められず(;'∀')
むむむむむ~。。


今日は本当にとりとめのない雑文になってしまいました(いつもかw)。
すみませんm(__)m



↓進撃の双子をしっかり守れ!の応援ポチお願いします↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村







 
1歳8か月、最近の成長
最近覚えた言葉
葉っぱ・電気(照明のことです。光るもの大好きだからw)
タッチ(手を合わせる方です)

あんすけは「ママいた」「ブーブないねぇ」のような簡単な二語文
が出てきました。

運動面の発達はずっとちいすけが一歩リードしてきましたが、
言葉はあんすけの方が少しだけ早いようです。
語彙はそんなに変わらないけど、しゃべる頻度が高いです。

口癖
「ないねぇ」
お気に入りのおもちゃが見つからないときなど。
食事中好きなものを食べ終わっちゃったときにも切なげに言う。
食べたらそりゃあなくなりますよw

運動
よく走るようになりました(小走り)。

日常生活
手や髪・体を自分で洗うのがうまくなりました。
手を洗う時、たまに間違えて泡を頭に付けてしまいますがw

あんすけはシャンプーしてると顔も洗ってしまうのですが、
シャンプーで顔を洗うのは夫さんの真似のようです。
夫さん曰く「男はみんなシャンプーで顔洗ってるよ!」って。。
そんなわけあるか( `ー´)ノ



こんな成長がみられる反面、退化(?)しているようなところも…

・スプーンが上達したと思っていたのに、最近また手をよく使ってしまいます。
・「絵本を読むときはじゅんばんこ」のルールを守れていたのに
 守れなくなってきました(主にあんすけ)

まぁ、長い人生、ゆっくり成長していってくれればいいです(;^ω^)


↓お前が退化しないようにな!の応援ポチおねがいしますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
初めてのお手伝い
2人の初めてのお手伝い…それは

CIMG0119.jpg

お布団をコロコロできれいにすることです。

昨日私がお布団にコロコロをかけていたらあんすけがやりたがったので、
試しにやらせてみたら、それは熱心な仕事ぶりでw

ちいすけも貸してほしそうだったけど、あんすけはまったく譲らず…。
仕方がないので今日実家で使われていないコロコロ(私が里帰り中に使用)
を貰ってきてふたりでコロコロしてもらいました。

シーツがパイル地だからか、結構髪の気とか糸くずとか毛玉とか
つくんですけど、2人の熱心な働きによってすぐきれいになりました。

私は「こっちやって」「あそこもお願い」と指示するだけなので楽ちん♪
双子は運動量が増えて10分で入眠w

一石二鳥とはこのことですね!しめしめ( *´艸`)

因みに私が初めてしたお手伝いは、すり鉢がガタガタしないように
押さえることだったそうです。祖母が胡麻和えを作るときです。
時代とともにお手伝いも変わっていくんですねw


本日のもう一枚。
CIMG0118_20140326205410372.jpg
↑公園でうんていの足場に上るちいすけ。
運動の力がガンガン向上しています。私が追いつけなる日も近いわ(;^ω^)


↓運動オンチ、双子に負けるな!の応援ポチお願いします↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
春らんまんの散歩道&桜も咲いたね♪
本日横浜は開花宣言。我が家最寄りの桜の木も花が咲いてました♪
CIMG0106.jpg
(あ、全然咲いてる感が伝わらない…)

春休みに入って、いつもの公園は満員状態なので、今日は趣向を変えて
じぃじ同伴で歩いてお散歩に行って来ました~

散歩コースには桜の他にも、
CIMG0116.jpg
ユキヤナギとか

CIMG0117.jpg
レンギョウとか

CIMG0107.jpg
白木蓮とか

いろいろなお花が咲き乱れてるのに、全然興味を持たない双子。。
ホントに、残念な子たちだわ~

でも空き地でじぃじとシャボン玉をしたり
CIMG0108.jpg

道祖神さまのところでこま犬になったり
CIMG0109.jpg

葉っぱをちぎっては川に落としたり
CIMG0112.jpg
CIMG0111.jpg

この子達なりにお散歩を楽しんでくれたようです


花よりも 私の心 和ませる やんちゃ坊主の はじける笑顔

お粗末!にんにん


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
三輪車どうしよう?
乗り物がとにかく好きなツインズ。。

1歳8カ月になったことだし、そろそろ三輪車的な乗用玩具でも…
と思ったのですが、色々なタイプがあってどれがいいか混乱して
います。

最近多いのはこういう押し棒つき


でも双子の場合2人同時に三輪車でお散歩なんてできないし、
押し棒必要かな?公園や実家前の道で遊ばせるだけなら
もっとシンプルな方がいいかなと思ったり…。

最近の人気はペダルなしタイプらしいけど…

自転車への移行がスムーズで、バランス感覚を養えるとか…。
でも三輪車の醍醐味はペダルを漕ぐことにあるような気もしたり…。

シンプル系だとこんな感じ?

しかしシンプルすぎてこれでいいのか?と不安になったり…。

初めてのことなのでよくわかりません

先輩ママ様、パパ様、ご助言お願いします!



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
アウトレットバーゲンの戦利品
昨日は横浜ベイサイドアウトレットにお買い物に行って来ました~!

3連休の中日ですがさほど混雑しておらず、双子も多少イタズラした
ものの、大好きなクツを眺めたりきれいなお姉さんにあやしてもらって
ご機嫌だったので、ゆっくりお買い物できました~。

戦利品①双子のパーカー
CIMG0099.jpg

1着1020円でゲットできました~。
サイズは90。GAPパーカーは定番なので長く着られそうです。
GAPでは双子の靴下も1足150円で4足ゲットしました~!

戦利品②キュロットスカート
CIMG0100.jpg
キュロットスカート2900円、トップス1200円でゲット~
ドン小西さんが今年の春は大げさに!派手に!肌見せ!
って言ってたけど、ワタクシはもう三十路…肌見せは厳しいし
ミニスカートにも抵抗があるので、キュロットスカートにしてみました。
キュロットスカート、実に20年ぶりです…。
レギンスと合わせれば30でもいける??

戦利品③マキシ丈スカートと紫トップス
CIMG0102.jpg
トップス(サマーセーター+ボーダータンクトップ)4000円
スウェット素材のマキシ丈スカート3700円

同じお店で買ったので無理やり合わせてみましたが、イマイチ
トップスはパンツに、このスカートはもっとコンパクトなトップスと
合わせた方がよさそうです。。
マキシ丈スカートは人生初!双子の会でよく合うママさんが着ていて、
「意外と動きやすいし楽だよ~」とおっしゃってたので試してみました。
確かに楽!意外と動きやすそうです~。


働いてた頃の服は双子と暮らす普段着には不向きなものばっかりだし、
去年はまだ身なりを気にするほど精神的余裕がなくてマタニティ服や
部屋着みたいな服ばかり着ていたので、新しい春夏服を買うのは
とても久しぶりでした。

買った服は洗濯機でガンガン洗えて、ウエストゴムのものばかりw
子育て中のママの服はこうでないと!
なんて言ってるとお腹たぷたぷになっちゃいそうなので
気を付けなくてはいけませんね(;^ω^)

ともかく納得のいく子ども服&ママ服が買えて大満足の1日でした~


↓油断するな!脂肪はあっという間につくぞ!と思った方はぽちっとw↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
超ワイドファミリー布団の使用感
増税前に駆け込みで買ったディノスのファミリー布団(これの320cmサイズ↓)
408302f1.jpg
昨日遅れていたパッドシーツも届いたので、早速昨日から使い始めました。

CIMG0089.jpg

6畳の和室に幅いっぱい。
はしゃぐ男たち(夫さんが3月だというのに半ズボンで見苦しいので自主規制w)。
敷く作業は重いとか大変とかなく楽々でした。
下のマットレスは80cmずつに分かれるので収納も簡単。

肝心の寝心地はというと、なかなかよかったです
ベッドに慣れている人にはちょっと固めかもしれないけど、
子どもの発育を考えるとちょっと固めが好ましいかなぁと
思うので、ちょうどいい感じです!

布団と布団の間の段差や隙間に悩まされることなく、家族全員のびのび眠れました

双子の身長が80cmを超え、寝相も悪く、シングル布団に2人横並び
で寝かすのはもう限界だったので助かりました~。
これで双子が「もうひとりで(ふたりで?)寝る!」って言い出すか、
小学校入学と同時に「今日から子どもは子ども部屋で寝ましょう」と
宣言するまでこの布団でいけそうです

因みにうちは夫さんが日本人としては規格外のサイズなので320cmサイズ
にしましたが、普通夫婦+子ども2人なら240cmサイズで充分かなw


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

