2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
おままごと?
最近ツインズがはまっている遊びはおままごと?です。

おままごとというか、おままごとセットの野菜やら魚やらを

包丁でぶった切るのが大好きで、切って切って切りまくります。

CIMG0033_20140228220901bc0.jpg
CIMG0037.jpg

まさに一心不乱。

たまに気が向くとちいすけは「はい~」あんすけは「ど~じょ~」

と言いながら切ったものを手渡してくれます。

食べることが大好きなツインズだから、おままごとセットに興味

持って遊ぶかなぁと思って導入してみたのですが、大当たりでした。

ただ切ってるだけだからおままごととは言えないけど、1歳半なら

こんなもんかな??

ここから料理に目覚めてくれたら2人をモテ男に育てたい私としては

願ったり叶ったりですw

でも木製とは言え包丁持ってケラケラ笑いながら追いかけっこするのは、

色々な意味で怖いからやめて欲しい(;^ω^)


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
雨の日の小さなイタズラ
お風呂上り、リビングで双子にパジャマを着せた後、浴室をさっと片づけに

行き戻ってくると、なんだか違和感が…。

双子は大人しく車のおもちゃで遊んでるけど…

・・・

↓よく見ると部屋干ししてた洗濯物が一部引っ張り取られてる~

CIMG0032.jpg

そう、ピンチハンガーには私や夫さんの靴下・下着などなど、もっと沢山の

洗濯物が干してあったのですが、その半分ほどがご丁寧にソファーの後ろに

落とされてました

双子に言っておきたい。。

やるならもっと大胆に、全部取るとか、取ったものを部屋中にまき散らすとか

してくれないと、ママ、気づかないかもよ?

君たちのママはね、神経が鈍いんだよ??

本気で、最初何がおかしいのか分からず、危うく気づかずに朝を迎える所でしたw

ツインズに「イタズラした人~??」って聞いたら2人とも

「はい~」とおててをあげて自首したのでお咎めなしです(甘いかな?)。

ちょっと前までは引っ張ることはあっても洗濯物が取れるほどの力は

なかったのに…

雨の日はどうしても洗濯物が乾かないし、浴室に乾燥機能なんてないし、

狭い家では部屋干しできる場所も他にないし、困ったなぁ…。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村







 
桜見つけた♪&「静」と言えば??
昨日からここ横浜もめっきり春めいてきました

ツインズは長い冬ごもりから解放され、公園で大はしゃぎしています。

公園に行っても遊具で遊ぶのはほんの10~15分で、その後はひたすら

公園内を散策してます。なんだかな~(;^ω^)

でもそんな散策大好きツインズのおかげで今日はを見つけることができました

CIMG0026.jpg

この時期に咲いているちょっと濃い色の桜と言えば、河津桜でしょうか??

広場と広場の間の植え込み?林?みたいなところの奥の方にあって、

しかも大きな木の下で光が当たってないので見えにくく、普通に遊歩道を

歩いている大人や遊具で遊んでる親子は全く気が付いていなかったんです。

あんすけ・ちいすけのお蔭で一足早く桜を見ることができました。感謝感謝

子どもたちは桜なんて興味なくて石や小枝を拾い集めてるんですけどね

残念な子たちだな~(;^ω^)

そして1時間近くも公園内を歩き回れば、お昼寝は爆睡。

CIMG0027.jpg

よく見る赤ちゃんならではの寝姿ですが、今日はいつもよりお尻上がってますw

大人なら軽いヨガですね、これ。

そしてこんな寝姿をみていて、去年の今頃作った短歌を思い出しました。

『双子らを 追い掛け回し 日が暮れて 静かに響く 寝息愛しく』

歌会始のお題が「静」で触発されて作ったんですが、言葉遣いが悪いことw

当時はまだずりばいを始めたばかりだったはずだから、追い掛け回すというほど

ツインズは動かなかったはずですが、怪我するんじゃないかと気が気じゃなくて、

精神的には追い掛け回してる気分だったんでしょうね。実感がこもってます。

今の方が追い掛け回してる度は高いはずですが、今「静」というと、全然違う

ことを思い浮かべます。

『静かだと 逆に怖いよ いたずらが 急ぎ戻れば ティッシュの海原』

といったところでしょうか。「ティッシュの海原」は「壁が虹色」とか

でもいいかもw

ちょっと目を離してて、静かだな~と思ってると悪戯して大変なことになってるって

いうのは双子に限らず育児あるあるですよね(;^ω^)

今日はいい一日でした。明日も元気に過ごせますように…。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
おおばばは要支援2
おおばばは今まで要支援1でした。今回の認定で要支援2になりました。

ADL(日常生活動作。要するにどの程度自分のことが自分でできるか)は

ほとんど変わらないのですが、おおばばの希望を叶えるために私が

入れ知恵した結果です。

入れ知恵したこととは、認定調査が来たときに夏に転倒して入院したこと

と、最近なんとなく体調不良を感じて病院に行くが検査結果には異常が

ないことをしっかりと、くどくどと語るようにということです。

転倒=骨折~寝たきりになるリスクが高い。一度転んだ人はまた転ぶ。
何となく体調が悪い=不定愁訴。老人性うつから引きこもりになるリスクが高い。

と思われ、ADLすべて自立、ひとりで近所のクリニックやスーパーにいける

おおばばでも要支援2くらいは出るかな、と思いました。

思った通りの結果でした。まだ相談員としての腕は鈍っていなかったようです。

おおばばの希望は今週1回行っているデイサービスに週2回行くことでした。

支援2以上でないと週2回は受け入れてもらえないのです。

だから今回の認定結果が出たこと、おおばばはとても喜んでいました。

が、、母曰く昨日の午後から、しばらくおさまっていた「口が渇いてしんどい」

という訴えが出てきて、カウンセラー代わりにしていた歯医者にいったそうです。

もしかすると介護度が重くなったことで、「自分は老いてしまった」という思いを

強くし、死への不安が再燃してきてしまったのかもしれません。

私がおおばばのために良かれと思ってしたことがおおばばを追い詰めたのかもしれません。

育ててもらった祖母に恩返ししたいのに、中々うまくいきません。


↓いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
男の子らしいおしゃれって…
男の子のおしゃれって難しいですよね

ワンピースとかスカートがはかせられないから、まず形からして

ズボン+トレーナーorパーカーorポロシャツくらいしかバリエーションがないし。

色も男の子らしく見せたい私としてはピンクや赤は避けがちで、選択肢が少ない。。

おしゃれ男子の定番と言えば小物と重ね着ですが…小物はことごとく自分ではずして

しまうので(帽子とかネックウォーマーとか)無理だったし、

重ね着はね、面倒くさいからさせないのw双子だし(言い訳です、はい)

で、姉の子がレギンスの上にハーフパンツを重ね着してる姿をみて常々

「可愛いけどおむつ替えの度に2枚脱がせるの面倒だからなぁ」

と真似せずにいた私は、ズボッツ(ズボン+スパッツ)

なる商品をみつけたので買ってみました。↓これです。
CIMG0024.jpg

うん、1枚でも重ね着してる感だけは出てるけど…

うちの子が細すぎるのか、製品のデザインの問題なのか、スパッツ部分が

ブカブカのゆるゆるでおしゃれ感なし!

パジャマの上に短パンはいちゃいました!みたいになってる残念!

結局楽しておしゃれはできないということでしょうか…

誰か男の子のおしゃれのコツを教えてくださいませ~。。


↓こんなヘタレに愛のクリックを


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
歯磨きはーみー
20140224214750ab6.jpg
並んで歯磨きするちいすけとあんすけ。

最近仕上げ磨きのときの暴れっぷりが本格的になってきました。

痛くないように軽~く、一本ずつ丁寧に…と保健センターの歯科衛生士さん

は言ってたけど…無理です!

そもそも唇を強く閉じて抵抗するので歯が見えません!

でも「すぐ終わるよ」とか「我慢して」っていう声掛けではなく

「がんばってるね~!」「お利口さんだね~!」「歯がピカピカになるよ~!」

とプラス思考の声掛けをし、終わったら大げさなぐらい褒めるべし!

という教えはなるほどなぁと思ったので実践しています。

それで暴れようが収まったわけではないけど、長い目でみて歯磨きが

好きになってくれたらいいなぁと。。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
BOOK OFFにて断捨離決行
子どもの成長は早くって、服もおもちゃもすぐ合わなくなってしまういます

服はせっかく双子でお揃いor色違いなので双子の会に男の子の後輩が

いたら譲りたかったのだけど、ふと気が付けばうちより小さい男の子

ツインズって1度しかあったことがない…。

というわけで最寄りのブックオフに売りに行って来ました

売り上げは…

子供服12点中値段がついたのは5点のみ。計100円w
子ども用バスローブ新品タグ付き2点。計700円
布絵本やオーボールなどおもちゃ4点。計40円
離乳食レシピ本・漫画・文庫などの本18点。計750円

しめて1590円の売り上げとなりました

私としては家の不用品を減らして少しでもすっきりすることが主目的なので

この買取結果にはそこそこ満足なのですが、夫さんは

「販売価格対して買い取り価格や安すぎる

とご不満な様子。。確かに売り値が買い取り価格の10倍以上っていうのはね

ぼろい商売だなぁと思ってしまう気持はわかるw

でも頂き物を捨てるのは申し訳ない気がするし、ネットオークションに

出品するのは手間がかかって今はめんどくさいので、結局BOOK OFFが

一番手軽に不用品を処分できるんです

買値が付かなかったものも処分してくれるし!

あんすけ・ちいすけもおもちゃコーナーで遊べてそれなりに楽しんでたみたいです。

来週は天気が良かったら外で思いっきり遊べる所に連れて行ってあげたいです

↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
五体投地
1本しか持っていないジーパンに穴が開いてしまったので、

夫さん&ツインズと一緒にユニクロに買いに行って来ました。

あんすけもちいすけも、大人しく手をつないでてくれるときもあるけれど、

何か興味のあるものの方に行こうとして止められると、激しく抵抗します。

特にあんすけ。手を振り払って床に突っ伏してぎゃんぎゃん言う。。

その様子は・・・なんだか見たことあるぞ…。

そう、五体投地(↓これ。インドやチベットの仏教徒が行う最高の礼)だ。

yjimageCAZWKZ28.jpg

・・・

周りの人が「大変ね~」と温かい目で見てくれるのがありがたいです。

無事に私のジーパンとツインズのデギンスをセール価格でゲットしました。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村






 
薬一気飲み…
今日は午前中病院に行って来ました。

熱がないから迷ったんですが、うちの子たち休日に悪化することが多い

気がするので念のため…。

で、風邪薬のシロップをもらってきました。

最近味覚が敏感だし、食べ慣れないものは口から出しちゃったりするので

「ちゃんと飲めるかな~?」と心配だったけど、全くの杞憂でした。

浅い湯呑に1回分取ってスプーンで飲ませようとしたら、

私の手から湯呑を奪い取ってぐいっと一気飲み(;'∀')

そして「うま!」と笑顔。。

・・・

まぁ、気に入ってくれて何よりでした。

「食後のデザートだよ~!ジュース飲もうねぇ♪」

と精いっぱいのハイテンションで持って行ったのがよかったのかな??


↓鼻たれツインズに応援ポチを!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村












 
3匹ぼっち
寒波やら雪やら残雪やらで引きこもっていたら母子3人そろって風邪を

引いてしまいました。3人そろって鼻たれ。。

熱もなくそれなりに元気だけど、さすがにこの寒さの中鼻たらした子を

外遊びさせることもできず、やっと雪が溶けてきたのに引き続き引きこもり。

夫さんは仕事が年間で最も忙しい時期に入り、出張出張でほぼいません。

食料は雪の教訓で買いだめしてあるので、あるもので適当に食べています。

こうやって外部との接触なく3人で狭いマンションで過ごしていると、

なんだか動物の親子になって身を寄せ合って冬ごもりしているような気分です。

ほっこりとあたたかいような、ちょっと寂しいような。。

でも今日から私とあんすけに咳の症状が出てきたので、明日はばぁばを駆り出して

一家で病院に行かないといけないかもしれません。


↓こんな鼻ったれ3匹に愛のクリックを


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

