2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
ベランダの安全対策
我が家のベランダには人工芝が敷き詰められています。

何故かというと、双子が11か月の頃、まだつかまり立ちしかできなかった

ちいすけが網戸を開けてベランダに転落し、たんこぶと擦り傷を作ってしまったから。

私は網戸ロック(↓こういうやつ)を取り付けていて安心していたのですが、



先輩双子ママたちから「網戸ロック過信するなかれ」という声が多数寄せられまして。

「2人掛で体重かけて枠ごとベランダに落ちた」

とか、

「うちは網を突き破ってベランダに転がってた」

とか。。

で、怖くなって両親に相談したところ、

人工芝を敷き詰めておけば、クッションになって多少は怪我を予防できるのでは?

というアイデアでした。人工芝の調達から敷くところまで、全部じぃじがやってくれましたw


今は転落時の衝撃緩和というよりは、洗濯物干すときなどに2人が出てきちゃってもちょっと

安心できるマットのような感じです。

今日は暖かかったので、初めて双子をベランダで遊ばせてみました。

v1.jpg

人工芝のおかげで、見守りさえちゃんとしてればいい遊び場になりそうです。

あんすけもちいすけも隙間から街並みをのぞいたり、走り回ったり、

室内で遊んでいるときよりもいきいきしていたような気がします

っていうか、窓のカギ、ダブルロック解除できるあんすけ。

解除するだけして開けて外へ出ていかないのはなんで??時間の問題かしら…。


↓いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
そんなに似てる??
今日、初めて公園で双子ちゃん&双子ママさんに遭遇しました。

月齢が近そうだから勇気を出して声かけてみようかな~、

「双子ちゃんですか??よく似てますね~」って言っても失礼じゃないかな~

と内心ドキドキしながら近づいていくと、向こうから先制パンチで

「双子ちゃんですか?そっくりですね~!うちは二卵性だから全然似てなくて

と言われてしまいました似てるって声かける前でよかった(;^ω^)

「うちも二卵性なんですよ~!似てますかね~??」

というと、

「あ、顔の輪郭が違う!でも目元が似てるね!」

と。

私は正直、その子たちが帽子を取るまでは「そっくりだよ~」と思っていたのですが、

帽子を脱いだら髪の量や質が全然違くって、すぐに区別つくようになりました。


で、母にその話をしたところ

「うん、あんすけとちいすけは輪郭以外そっくりだよ」

と。

・・・

え?毎日のように会ってるばぁばから見ても似てるの??

「私から見るとちいすけはたれ目でまつ毛は真ん中が長くて唇がぽてっとたらこ唇で、

 あんすけはネコ目でまつ毛は目じりが長くて、上唇が薄くて、鼻の形も違うし、

 全然違うんだけど」


と力説する私に「双子なんだから似てていいじゃない。何が問題?」と母は冷たいのでした

そんなやり取りを聞いていた父が一言、

「体重が同じくらいになったらオレ、区別つかないかもww」
注)今はちいすけの方が1㎏弱重いの。

・・・

じぃじ、それは酷い


まぁ、うちの双子は私が思っている以上に似ていることがよくわかりましたw

やっぱり母親は毎日毎日子どもの顔眺めてるから、誰よりも「うちの双子は似てない」

て感じるんでしょうね~

一卵性ツインズのママさんが双子を見分けられるのも、きっと母性本能なんていう

曖昧なものじゃなくて、毎日毎日我が子の顔を見ているうちに、他の人にはわからない

違いを見つけていってるからなんじゃないかな。

私はもう少し観察眼を養って、よそ様の双子ちゃんもちゃんと見分けられるように

なりたいです。。

↓僕たち似てる??
201401011307541a8.jpg

↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村








 
ピーマン克服!?
好き嫌いをなくそう作戦の一環として、今日は「野菜のきんぴら風」を作って見ました

P1.jpg
見た目、わる!

ジャガイモに火が通り過ぎてぐちゃぐちゃになっちゃった

でもあんすけもちいすけも、ピーマン入ってるのにパクパク食べてくれました~

ピーマンの色が変わるぐらい下茹でしてから炒めるのがポイントらしいです。

私も食べてみましたが、確かにピーマンの青臭さがなくて食べやすいかも!

参考にしたのはこちらの本↓


アレンジでベーコン足してみました。

「野菜のきんぴら風」の他に「麻婆豆腐」も一昨日作ってみましたが、豆腐微妙な

あんすけもよく食べてました。

簡単に作れるメニューが多いので私のような面倒くさがりにはいいレシピ本です。

好き嫌いをなくそう作戦、ちょっと楽しくなってきました


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村








 
お詫びと補足とお願い
昨日の「最初で最後の四種混合」に置いて、私が面白おかしい記事にするために
医師とのやり取りを一部抜粋したところ、医師が説明不足で私も何も知らないまま
四種混合の接種を受けてしまったかのような印象を与えてしまったようです。
実際には、先生は臨床研究によって三種混合+不活化ポリオの接種を受けた人が
途中から四種混合にワクチンを変更しても同等の効果が得られることが分かって
いること、四種混合ワクチンの安全性を疑問視する医療者もいるが、先生自身は
臨床データから安全性に問題はないと考えていることをちゃんと説明してくださって、
私も双子がこれまで他のワクチンでも副反応が出たこともないし、アレルギーや
持病もないので問題ないだろうと判断して四種混合の接種を受けました。
冗談をよくおっしゃいますが、いつもちゃんと説明して私に選択させてくれる先生で、
私は先生のことを信頼しています。
説明不足で申し訳ありません。
予防接種は子どもを病気から守るために大切なものであると同時に、副反応という
リスクを伴うものでもあります。私自身、情報収集は怠っていないつもりですが、
医療の専門家ではありませんし、双子の育児もあり十分ではないかもしれません。
素人があれこれ調べても正しい情報を得て判断できるもとは限らないと思います。
予防接種の際は信頼できるかかりつけの医師とよく相談してお受けください。

また、別件ですが、このブログは2ちゃんねるではありませんので、コメントを
くださる際には、最低限お名前だけは教えてください。よろしくお願いします。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
最初で最後の四種混合
本日は三種混合とポリオの予防接種のため小児科へ。

最近かかりつけ医を変えたのだけど、予防接種予約不要なので

思い立ったら行けるのが嬉しい。

三種混合の予診票は母子手帳についてるけど、ポリオは不活化へ切り替わる時期に

生まれたためついてないので双子をじぃじに見てもらってる間に急いで記入…。

ほどなく診察室に入ると先生が一言

「何度も針刺すのかわいそうだから、四種混合にしない

え?一度三種混合+不活化ポリオで接種始めたら、全部そうしなきゃいけないんじゃないの?

それメーカーの都合なんだよ。僕メーカーの都合とか関係ないし…

・・・

副反応が出やすいとか、抗体がつきにくいとか、そういう理由じゃなかったんだ…

そういうことなら喜んで四種混合にしますよ。だって痛い回数は少なくしてあげたいもん。

先生、いいこと教えてくれてありがとう

できればポリオの予診票書く前に聞きたかったけど。。


家に帰って厚生労働省のホームページ見たら、三種混合から四種混合への変更は

「安全上の問題はなく可能だけれども、ワクチンの需要供給のバランスが崩れる

 恐れがあるため、原則として三種混合を一度でも受けた人は4回とも三種混合

 を受けること」

的な説明がされていました。

もっともと言えばもっともだけど、要約すると製薬会社の在庫が処理できないと

困るんで~、ってことですね!


私が不勉強だっただけで世間のママさんはみんなちゃんと知ってて四種混合にしてたのかな?

前の小児科では一言も教えてくれなかったから、小児科によってかなり方針が違うんだろうなぁ。。


予防接種時のツインズの様子はというと・・・

あんすけは今日も大泣きでしたが、「口の中が見やすくていいね~」と褒められ、

ちいすけは泣かないかわりに口の中を見せずに抵抗したので「意思が強いね~」と

褒められました。いつもニコニコ、いい先生です


↓今日の一枚。
あんすけもブロック上達してきました。
b1.jpg


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村








 
離乳食のまとめと今後の課題
先日1歳6か月になり、無事に離乳を完了したツインズ。

なので、一応ちょっと覚書しておきます。

頻繁に食べる食材
炭水化物系  食パン・白米・うどん・ジャガイモ・サツマイモ
タンパク質系 玉子・チーズ・ヨーグルト・豚肉・鶏肉・ツナ・鮭・豆腐・納豆・鰹節
ビタミン系  キャベツ・人参・玉ねぎ・もやし・大根・ごぼう・かぼちゃ・ほうれん草
       長ねぎ・いんげん・バナナ及び季節のフルーツ

たまに食べる食材

炭水化物系  スパゲティ・中華めん
タンパク質系 ブリ・メカジキ・牛肉・油揚げ・魚河岸揚げ・はんぺん
ビタミン系  オクラ・キュウリ・青梗菜・小松菜・白菜・カブ・水菜・アスパラガス
       ナス・えのき・しめじ

食べさせたいけどほとんど食べさせていない食品
トマト・ピーマン・ブロッコリー

トマトとピーマンは以前食べさせたときに食べてくれなくって、それ以来
私の心が折れてしまって食べさせていないのです。
トマトうどんを作った時に食べてくれなくって、夫さんに
「うどんにトマトなんて入れるからだ!」と言われ、傷ついたなぁ。。
ピーマンは八宝菜?気合入れて作ったのに一口も食べてくれなくって。。

ブロッコリーは夫さんが苦手なので食卓に上らない…。

この3つは嫌いな子ども多そうなイメージだけど、野菜ってはじめは嫌いでも
繰り返し食べていくうちに美味しく感じられるようになるものだと思うから、
工夫して食事に取り入れていこう。

うん、、トラウマとか言ってないでがんばる。。。

双子の苦手な食べ物
あんすけ・豆腐(調理を工夫しないと食べない)
ちいすけ・かぼちゃ(天ぷら・蒸しパンだと食べる)
     牛乳(これは体質もあるから仕方ないかな。無理はさせない方向です)


人間誰でも好き嫌いの一つや二つあるよね。でも、できるだけ

好き嫌いなくなんでも食べれるようになって欲しい…。

幼児食研究するぞ~!

まずは勢いで買っただけで開いてもいない幼児食の本2冊を読破するところから!

↓ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村







 
金沢自然公園へ行って来ました~
今日はツインズと金沢自然公園に行って来ました~。

ここは動物園も併設しているのですが、今日は動物園スルーして

ローラー滑り台遊び。ここのは超長いぞ~。

K2.jpg

あんすけもちいすけも大喜び・・・

・・・

が、しかし!

三十路夫婦は一度滑ったら上るのがしんどくて、3回でギブアップ。

「菜の花咲いてるよ~!綺麗だね~!」

と言ってみても、もっと滑り台で遊びたかった双子は超ぶーたれww

K1.jpg

帰宅後夫さんは日頃の運動不足がたたって、夕方5時まで寝続けましたとさ。

双子の体調も完全復活したことだし、そろそろ次の予防接種行かなきゃなぁ。


↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村







 
じぃじはワイルド??
双子の外遊びにちょいちょい付き添ってくれるじぃじ。

青森県出身、67歳。

最高気温10度近い日でも、ダウンジャケット&手袋&耳当て着用。

「頭頂部は寒くないの?帽子にしたら?」

というばぁばのつっこみは華麗にスルー。

そしてあんすけ&ちいすけが鼻水を垂らすと・・・

手袋で拭く!

ワイルドなのか、ワイルドじゃないのか…

↓いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
今更後追いですか??
ちいすけが夜間救急を受診し、ウイルス性胃腸炎と診断されたのが日曜日。

それからの一週間、想像ではあんすけにも私にもうつって、3人でゲロゲロ

のたうち回り夜も眠れず…みたいだったんですけど、実際にはちいすけは

翌日には復活し、誰にもうつらず、気候がいいものだから公園なんて

行っちゃって、平和に暮らしています。

でもやっぱりまだ本調子じゃないのか、何か心細さがあるのか、

ちいすけさん、1歳半になって後追い始めました(*´Д`)

私が同じ部屋にいればいいんだけど、部屋の中にいない事に気が付くと

ギャーギャー甲高い声で泣くので、おちおちトイレにも行けません。

鼻水と涙を垂らしてベビーフェンスの前でうずくまってる姿を見ると不憫で(;_;)

今まで2人でいれば大人なんていなくっても平気さ~なツインズだったので

母として必要とされている感じがしてちょっとだけ嬉しい反面、

「世のお母さんってこんな大変なんやな」と感じています。

まぁ、徐々に治まってきていますが…。



そうそう、今日、近所のお庭の梅が一つだけ花を咲かせていました。

梅はまだ寒さが厳しい時期にいち早く春を知らせてくれる大好きな花です。

大学生のときと、去年と、人生で最もつらかった時に、私に希望を与えてくれました。

今はまだ春なんて永遠に来ないように感じられている方のもとにも、

いつか春は訪れますよ、必ず。


↓いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
手荒れの神
食器を水で洗うようになって改善していた手荒れが正月明けから

また酷くなってきました。

30年生きてきて初めてあかぎれになり…。

介護関係の仕事してた時も、こんなにあれなかったのに。

で、対策をし始めました。

第一段階:安いハンドクリームをこまめに塗る。
     近所のスーパーで買えた安いハンドクリームをできるだけ
     こまめに塗ってみた。
     結果、水仕事が多すぎて、「こまめ」のタイミングが
     わからない。変化ないどころか悪化してゆく。


第二段階:すっかり存在を忘れていたロクシタンのハンドクリームを使う。

     ハネムーン土産やらなんやらでそういえば家にいっぱいあったので
     惜しげもなく塗りたくってみる。
     結果、塗った直後はしっとりするが、すぐ元に戻ってしまう。。
     油分が多いようだけど、私的にはもっと水分を補給したい感じなの!
     あと香りが強くて食事中や料理中に気になる。

結論:やっぱりアベンヌのハンドクリームに頼るしかない。
     有料老人ホームで働いてた時も、デイサービスで働いてた時も、
     介護職や看護士さんからの高い支持を得ていたアベンヌ。
     私も愛用していたけど、ネットスーパーや近所のスーパー・コンビニ
     で買えないのであきらめてました。が、どうしてもやっぱりアベンヌ
     がいい!と思えてきて、大仏さんの帰り道ドラッグストアによって
     買ってきました。

そしてアベンヌを使うこと5日・・・

劇的に改善した~

やっぱりアベンヌ様は手荒れに悩むものを救う神!!

稀には合わない方もいるかもしれないけど、やっぱりオススメです~!




今日の一枚「ブロックのワゴンに2人乗り。狭くないの?」
CIMG0019_20140123221654836.jpg


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村








 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

