2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
読書の秋?もう冬か…
最近絵本ブームな双子さん。

中でもじぃじに読んでもらうのが好きみたい。

CIMG0016.jpg

何度も読んで読んでってせがんでも嫌がらずに読んでくれるもんね。

ママみたいに途中で「もう飽きた!やめ!」とか言わないもんねw

普段はそうでもないのに読み聞かせとなると津軽なまりが出るじぃじw

ちょっと緊張するらしい。。

2人のあいだで人気急上昇なのがさつまのおいもくっついた



  

さつまのおいもはもう少し大きい子(2~3歳向け?)と思ったけど、意外と大うけ。

うちの子たちがおいも好きだからかな?おいもと子どもの勝負の行く末は大人も

くすっと笑ってしまう、楽しいお話です。オススメ~

くっついたは逆にもう少し小さい子(6か月くらい~)受けそうだと思うんだけど、

その頃うちの子はいないいないばぁとももんちゃんに夢中であんまり読んであげな

かったから、今になってブームがやってきたのかも。可愛い絵とリズムよい読みが

癒されます。


私はというと、最近電子書籍デビューしました。



CMでガンガンやってたKindle Paperwhite(ニューモデル)です。

お誕生日に夫さんからもらったのでまだまだ初心者ですが。。

もともと熱心な紙派で、

「ネットで受験勉強とか絶対頭に入らないよ~」
「旅の友はスマホじゃなくてやっぱりガイドブック」
「紙じゃないと内容に入り込めない」

と思ってたんですが、最近双子のいたずらがすごくて

本棚を荒らされるので、ドンドン増える本の置き場に

困ってまして。それに、夜布団に入って本を読むのが好きなのに、

子どもと一緒に寝ていると灯りつけるわけにもいかず、リビングの

ソファで読んでいて、寒いけど暖房代もったいないし。。。

みたいなジレンマがあって。思い切って電子書籍デビューしたわけです。

これは紙派のための端末ですね。画面の質感、文字の感じ、操作感、

違和感なくて、作品世界に入り込めます。わからない単語が出てきた

ときにすぐ辞書やwikiで調べられるのも私には嬉しい機能です。



そんなこんなで、親子そろって読書の冬満喫中です


↓応援お願いしますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
派手ゆえか??
最近双子を連れて歩いているとやたら声をかけられる。

以前から声をかけてくださる方は多かったけど、最近

以前にもまして多い。「立ち話なんて寒いのになぜ?」

と思っていたけど、よく考えたら…このビビッドな色彩ゆえかな??

CIMG0015.jpg

しかもフードがもたつくの嫌がるからもじもじくん状態だし。

悪目立ちしてますね(;^ω^)

去年の今頃は同じベビーカーでもフットマフに埋まってて

顔もよく見えない状態だったから、声かけにくかったのかな?

DSC07200.jpg

こうして比べてみると、二人とも一年で体も大きくなったし

顔つきもお兄さんぽくなってきたなぁ。



↓ぽっちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
キウイもぎ体験
朝8時半に父より電話

「今からキウイもぐからあんすけとちいすけ連れておいで

って。

今から!?急すぎでんがな

掃除機をかけようかな~と思ってたところだったけど後に回して、

大急ぎで実家に向かいました。おかげでカメラもスマホも忘れて画像なし

できるだけいろんな経験をさせてあげたいと思っても、遠出は中々

難しいので、手近なところで自然とふれあい体験です!

最初は意味が分からず「ほ~??」って感じだった二人も、慣れて

くると大人のまねしてもごうとしてました。でも力がいるから大人

が手伝ってもぐふりだけですw

もいだキウイを両手に持ってうれしそうに運んだり並べたりする

様子は大変可愛らしかったです(ハイ、親ばかです)。

画像がないのが本当に残念。。

キウイはもいでから追熟が必要なので、じぃじが完熟にさせてから

あんすけ・ちいすけに食べさせてくれるそうです(私に任せると

せっかちで酸っぱいうちに食べさせそうだから)。楽しみだね~



↓応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
立つな!
今日の夕ごはん(離乳食)は、

・ワカメシラスごはん(おにぎりにして手づかみ)
・ほうれん草と玉子のグラタン
・ゆでキャベツの塩昆布和え(手づかみ)

ツインズは味覚が結構違うけど、グラタンは2人とも大好き。

おにぎりやキャベツには目もくれず、「早く食べさせろ~」

とピョコピョコ立ち上がるさまはまるでモグラたたき。

椅子の座面に立つのは危険だからマジやめて

思わず「立つな!」と叫びたくなりました。

喜んで食べてくれるのは嬉しいんだけれども…


で、以下は「立つな!」で思い出した完全な余談です。

出産前に勤務していたデイサービスでのこと。

私は仕事で外出していて帰ってくると、ヘルパーのUさんの

「立つな~!」という絶叫が聞こえてきました。

Uさんは元は大企業の課長さん(40代男性)。

日頃はお客様に対してぽろっとため口を聞いてしまうような

事もない人なので、びっくりしました。

訳を聞くと、

「いろいろとアクシデントがあってフロアに自分しかスタッフ
 がいなかったのに、認知症のお客様が何人も同時に『もう帰る』
 と歩きだしパニックになった」

とのこと。

高齢者は転んだらかなりの確率でけがをするので、歩くときは

必ずスタッフが付き添うようにしていたのです。

パニックになる気持ちはすごくわかったので笑ってしまったw

介護業界はいつも人手不足なので、見守りが十分にできなくて

こういうヒヤッとする場面結構あると思います。

もし今、なんか仕事したいとか、今の仕事向いてないんじゃないか

とか、どうせ働くなら人の役に立つ仕事がしたいとか、

思ってる方がいたら、介護なんてどうですか?

きつい・汚い・賃金安いみたいな事ばかり言われますが、

お年寄りは面白いです。人間のいい面も悪い面もぎゅっと濃縮されてるから。

たまに「この人神様?」みたいな人にも出会います。



なんて。未だにスカウトグセが抜けないワタクシでした。



↓ぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
30歳の誕生日
昨日の夜寝付けなくて少し書いてしまったけど、私、明日で30歳になります!

年取ったなぁと思うより、30の割に大人になれないなぁwwと思う(中身が)

昨日は夫さんが得意のオムライスで前祝いしてくれました~

CIMG0094.jpg

パパがキッチンに立つのを始めて見るので、あんすけもちいすけもくぎ付けw

応援しているのかな??30分近く見守ってました。


20代は予想外のこともあったけど、「10か国ぐらい旅行したい」とか、

「結婚してひとりぐらい子どもがいたらいいなぁ」とか、20歳のときに

思っていたことはだいたい実現できました。

30代は、子育てが生活の中心になるだろうけど、徐々に仕事も始めたい。

そして収支の管理ももうちょっとまじめにやる。

子どもたちには色々な体験をさせて、興味のあることにドンドン挑戦させて

あげたい。そして人に優しく自分を律することができる子になってくれたら。。

以上30代の目標です。


来年はあんすけ・ちいすけも「おめでとう」っていってくれるかなぁ


↓応援お願いしますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
珍しく眠れない
最近は薬を飲むときと通院するときに、

「あ、そういえば私産後うつでした」

って思うくらいで、ほぼ元気、よく眠れる生活だッたのに、

今日はちょっと眠れない。

夫さんに一足早い誕生日祝いをしてもらって、ケーキは

イマイチだったけど夫さん作オムライスは相変わらず絶品で、

念願のkindle paper white も頂いて、幸せだったのに

なんでかなぁ…。

食べ過ぎかなぁ??夫のいびきがうるさいからかな??

ちょっとテンション上がり過ぎなのかな??

明日に響くから早く寝たいんだけど、全然眠くない。

困ったなぁ・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
我が家のおもちゃヒストリー
じじばばから

「ちいすけとあんすけにクリスマスプレゼントを

 贈りたいんだけど、どんなおもちゃがいい?」

とおもちゃ縛りで質問され途方に暮れております。

1歳半くらいの子がはまるおもちゃってどんなのかさっぱり

分かりません。お心当たりのある方は教えてくださいませ


因みにうちの子が今までのお気に入りおもちゃをご紹介。。

1か月~



プーさんの6WAYジムにへんしんメリー

最初は音楽を聞いてるだけ。次第にメリーのティガーを目で追って
笑うようになってきました。で、3か月くらいからはジムに組み替えても
やっぱりうちのツインズのお気に入りはティガーさん。
1歳頃から(?)はボタンを自分で操作するようになり、今では
「音楽かけて」というとボタン押しに行って音楽に合わせて踊ってます。
おむつ替えを拒否するときなどに大変重宝しました。
ちょっと高いし普通のメリーにしようかと悩んだのですが、
長く使えったので十分すぎるほど元は取ったと思います。買ってよかった

5か月頃~




ボーネルンド ベビートイ 布絵本 (イギリス・ガルト社)

義母からツインズへの去年のクリスマスプレゼントでした。
カサカサ音がするのとビビッドな色彩がよかったのか、
夢中でいじってました。5か月~9カ月(たっちするまで)頃、
大好きだったおもちゃです。

10か月ごろ~



★トゥーンタウン リズムあそびいっぱいマジカルバンド

友人からのプレゼント。対象年齢1歳~というだけあって、本当に
安全なつくりになってるな、と思います。色々な曲や変な音が入って
いて、あんすけさんは華麗なるDJプレーを披露してくれます。
ちいすけさんは主にラッパとマラカスとタンバリン担当です。
これで遊んでいるのを見ていると大人も楽しくなってくるので
(曲のチョイスも一部ディズニーらしくないし、変な音入ってるしw)
なかなかオススメです。






コップがさねDJECO 10ファニーブロックス(箱積み木) DJ08503

コップ重ねは元保育士の母も強く推奨。コスパ最高。
最初は大人が作ったタワーを壊すのが楽しくて、そのうちに自分で入れ子
にしたり積んだりし始めました。夏はプールでも活躍。
最近は重ねた状態で転がして軌道の変化を楽しんでます。

箱積み木は義父母からのお誕生日祝い。遊び方のバリエーションは
コップ重ねに劣るが、絵を見ながら子どもとお話しできるので親は
楽しいです。育児ちゃんとしてる気分になれますww


どなたかのお孫様・お子様へのプレゼント選びの参考になれば幸いです。

うちはどうしよ~!1歳半の子が喜ぶおもちゃ情報求む!!



↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村












 
猫さんと
DSC_0324.jpg

公園にて、猫さんにくぎ付けになるふたり。

近寄りたい、触りたいオーラ全開。

もうブランコも滑り台も砂場も目に入らないぜ!って感じ。

でも野良猫は色々なウイルスや細菌を持ってるから

触っちゃダメー!!

この猫さん、不思議と逃げずにずーっと双子の前に座ってました。

双子が近づきすぎるとちょっと後ろに移動してまた座って。

うちの子が動物好きなのわかって相手してくれたのかな

道行く犬や公園のハトなんかも気になるみたいで、たまに犬を

触らせてくれる飼い主さんがいると大喜びでなでなでもふもふしてます。

ハトのことは意地になって追い掛け回します。

今度夫に相談してふれあい動物園に連れてってあげたいなぁ。。


↓応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村






 
30年前の育児日誌
私が赤ちゃんのときの育児日誌を貰ったのでたまに見ている。

生後二か月で離乳食スタートしてる(おもゆだけど)!!

3か月にもならないうちにタマゴボーロ与えてる!!
私がおもゆの次に口にした離乳食はタマゴボーロ…(´・ω・`)

9カ月児に卵かけごはん(もちろん生卵)与えてる!!

ある日の献立 朝 ベーコンエッグ
       昼 卵とじうどん
       夜 卵かけごはん

3食卵は大人でもどーなのよ~(;^ω^)??

0歳代は野菜食べてる気配ほとんどなし。

でも1歳過ぎてからは急に「野菜の煮物」「煮魚」が登場。

たぶん大人と同じものを食べるようになったんだね(*^-^*) 

栄養バランスはよさそうだけど。絶対、薄味ではなかったなw


この育児ノートを見てるといろんな意味で勇気が出てくる。

こんな現代では考えられない離乳食を食べてても私一応

ちゃんと大人になれましたし、そこそこ健康ですし。

だから私の手抜き食でもうちの子たちも丈夫に育つよね!

って思えるのが一つ。


それから、この育児日誌はほとんど祖母が記入しているのですが、

60歳過ぎた祖母が、家事も一手に担いながら、毎食毎食、

へんてこな献立だけど手作りして食べさせてくれてたんだなぁと思うと、

頑張ろう!って思えるのです。

だって60歳過ぎて電子レンジも紙おむつもなしの育児&家事ですよ。

相当大変だっただろうなぁって。3食卵にもなるよ、卵便利だもん。

当時のこと聞いても「全部忘れちゃった」っていうけど、それくらい

いそがしかったんだよね、きっと。。

おばあちゃんには本当に育ててもらった恩がある。

もう少し、恩返しがしたいです。



↓ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村









 
電車でおでかけ
双子を私一人で連れて歩く場合はベビーカーで徒歩。

遠出するときはいつもじじばばか夫さんが一緒でした。

そもそも公共交通機関でお出かけしたこと自体、数えるほどで…。

というのは単純に私がビビりで

「電車の中で子どもが泣き出したら怖い」

と中々思いきれなかっただけなのです。

が、最近私の体調も双子のご機嫌もよいので、思い切って

電車に乗って3人でお出かけしてきました!

と言っても乗車区間1駅ですがww

お隣の駅には駅ビルやら百貨店があって、お買い物楽しめました。

いつもネットショッピングばっかりだけど、やっぱり品物を

直に手に取って見られるのはいいですね~(*^-^*)

結局買ったのは無印ベビー服ロンT×2、ズボン×2のみ。

でも、ベビー服って見てると可愛くてどんどん欲しくなっちゃう。

がまんがまん。。

ちいすけは電車の中でもお店の中でも静かにしててくれました。

さすが内弁慶。

あんすけさんは最近乗り物ブームだからか、車内では超静かでした

が、お買い物中「退屈だぜー!」と大騒ぎ。

でも、これぐらいの騒ぎっぷりならこれからはちょくちょく

お出かけできそうな気がしてきました。

近場で1歳児も楽しめるスポット探そ~っと♪♪


↓ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

