2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
ハッピーハロウィ~ン!
ハッピーハロウィン的なツーショットを撮りたかったのですが、

CIMG0050.jpg

1人がかぶれば一人が脱ぎ…

CIMG0049.jpg

1人が大人しくしていると1人がカメラを狙って寄ってくる。。

他の双子ブログ見ると皆仲良しツーショット撮れてるのになぁ。

何かコツがあるのでしょうか??


↓応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
住民票移動&自立支援更新
今日は双子をベビーカーに乗せて区役所(徒歩5分)へ。

私と子どもたちの住民票を実家からマンションに移して、

私の自立支援医療(精神科通院が3か月以上になると1割

負担で診察を受けられる)の更新手続きをするためです。

同じ区内での移動とたかが更新手続きだけで、朝イチを

狙ったから待ち時間も0だったのに、50分もかかった。。

当然あんすけもちいすけも最後の方は飽きてきてグズグズ。。

でも居合わせた知らないおばちゃんが、私が手続きしてる間

相手してくれて、助かりました~

区役所はバリアフリー設計で利用しやすいんだけど、

こういう手続きそのものをもっと簡略化してほしいなぁ

これは子どもができて初めて分かったことだけど、引っ越すと

児童手当や小児医療証などなどの手続きも必要になって、

いくつも窓口回らないといけないんだよね。

小さな子どもを連れて長時間ウロウロするのは本当に大変


思い返せば、産後2か月くらいの頃、私の体調が悪くて

引っ越しの目途も立たなかった頃、市内に住民票がないと

予防接種や4か月健診を受けられないことが判明して

(健診は里帰り先でも手続きすれば受けられるけど、予防接種

 が自費になるし、医療機関が受け付けてくれなかった)

慌てて手続きをしたときは、市外からの転入だし、夫と別居に

なるからその説明も求められたりで、本当に本当に大変だった。

引っ越し先でカード一枚出したら全手続き完了みたいな時代

に早くならないかなぁ、と強く願うズボラ人間でした。。


何はともあれ、めんどくさがって先延ばしにしていた手続きを

ちゃんと終えられてよかったです。


↓ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
私は運転ができない。。
今日千葉県在住の大学時代の友人からメールが。

私が大学時代うつになった時、うつだと打ち明けても

まったく態度を変えずに接してくれた大事な友だち。

中々会えないけど会いたいね~って言ってくれた。

彼女は11カ月になる女の子のママ。

学校の先生だから、もう復職のカウントダウンに

入ってるんだよね。

私が車運転できたら、今すぐにでもツインズ載せて

会いに行きたい。。

けど、私は運転ができないorz

免許は持ってるけど、もう何年も運転してないし、してた頃も

隣にお父さんか誰か運転できる人が乗ってないと不安だったし、

っていうか性格上不注意すぎて今度運転したら

誰かを轢いてしまいそうな気がする(マジ)

安定剤のんでると余計注意力低下するし!

でも夫さんは共通の友達でもない私の友達にあうために

千葉までいっしょに行ってくれるとは思えない。。

一緒に行くよ!って言ってくれてもいざとなると不機嫌に

なるのがうちの夫さん。


千葉と横浜の真ん中あたりで会おうよ!って言って

平日に電車で行けばいいのかもしれないけど。

双子連れて電車で長時間って、しかも付き添い私だけ

って中々のプレッシャーだしなぁ。。

今の私にこなせる気がしない。


横浜と千葉の真ん中あたりでお互い夫同伴で、週末に

会うっていうのも、絶対うちの夫は嫌がるだろうし。


う~~~~~~~

寂しいよぉ(/_;)


↓応援お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
哺乳瓶いつやめる?問題
うちの双子、1歳3か月の現在も哺乳瓶を使っている。

というのも、ちいすけが牛乳嫌いで、そのせいかミルク

やフォロミもコップやマグマグからだと飲んでくれなくて、

あんすけは体重が発育曲線の下からはみ出てる子なので

まだ離乳食後にフォロミ足すのをやめるのも不安で、

保健師さんも寝る前以外ならまだ哺乳瓶使っていい

んじゃないと言ってくれたからなのですが。。

そうは言ってもそろそろやめたい、と思っていたところ。。

ちいすけがここ数日で急にマグマグからフォロミを飲んで

くれるようになったので、なんとか哺乳瓶をやめる目途が

立ちました。

夕ご飯の後はまだちょっとあんすけ体重アップ作戦のため

哺乳瓶でフォロミを足すけど、それ以外は全部マグマグで

お水か牛乳かフォロミでいけそうです。

で、1歳半までには夕食後にフォロミ足すのもやめようと

いう計画です。

ひとつ課題が片付いて、安心が増えました。

食べる量もドンドン増えてるし、便の不消化感も少なくなって

きてるしね~。


体重が標準ならこんなことで悩まないのかもしれない…

いや、私の性格だからそれでもきっと悩んでたな。。


哺乳瓶問題が片づいて、後はコップ飲みの練習と

スプーンフォークの練習…悩みだせばきりがないので、

気楽に気楽に、、と言い聞かせています(*´Д`)


↓こんなヘタレに愛のクリックを


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
煮込みハンバーグ…
たまには手の込んだものでも作ろうと意気込んで

作ったハンバーグのトマト煮込み…。

ちいすけはガツガツ完食してくれたけど、

あんすけはほとんど食べてくれなかった~

しかもペッて口から出した~( ;∀;)

こんなことでめげてはいけないけど

ちょっとめげるぞ、ヘタレだから。。。

しかし双子なのにこの味覚の違い、、どうにかしてくれ~

・・・

こうして我が家の離乳食はまた手抜きに戻っていく。。


↓こんなヘタレに愛のクリックを


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
おんぶ
先日書いたおんぶの話

なぜか夫が写真をブログに載せてくれというので載せます。

CIMG00392.jpg

ちょっとビクビクしてる??ちいすけと

CIMG00412.jpg

のりのりヤッホーなあんすけ。

夫さん、背中のみの出演です。

なぜ自分が読めないブログに登場したいんだろう。

「俺も頑張ってるよ!」って証拠を残したいのかなw

確かに私は体力がないので、こういう体はった遊びに

付き合ってくれるのは助かるわ~。


↓応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
麺つゆは偉大だ
我が家の手抜き離乳食を支えるもの…。

ジャガイモ・卵・冷凍野菜、納豆・ツナ缶etc...

中でも麺つゆの貢献はハンパない。

焼うどんも豆腐のあんかけも野菜の煮物も、

麺つゆだけで味が決まる。

薄味でも出汁のおかげで物足りない感じがしないし。

無添加の麺つゆもいっぱい発売されてるし。


手抜きばかりでごめんね~と思う一方で

いい時代に生まれたな~とも思うのでした。


↓こんなヘタレに愛のクリックを


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
夫よ…
夫がいると一日中テレビをつけたがる。

体感温度が違うから暖房つけられず私は寒い。

イラッとしたので

「あんすけちいすけは最近おんぶが好きでね~

 パパがしてあげたらきっと喜ぶよ~」

とけしかけて、こき使ってみました。

必死で子ども達をおんぶして踊り狂う夫(体重90㎏)

室温21度でも汗だくでした。

ツインズの反応は…パパの背丈だと高過ぎて

最初は固まってたけど、だんだん楽しくなって

きたみたい。よかったね


↓応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
お食い初めの思い出
双子を産んでしばらく、鬱のどん底にいたので、

うちのツインズ、お宮参りをしておりません。

なので、せめてお食い初めはしっかり祝おうと、

まだまだ鬱の底の方にいたけれど、お食い初め

はがんばりました。

CIMG0415.jpg

お膳はこんな感じ。

実家に合った食器を使って、お赤飯とけんちん汁

はばぁば作。鯛は小さいくて可愛いのがいいよね、

ってことで桜鯛のひものをばぁばが買い出し。

石はじじばば・私で庭から拾ってきて、神棚でお清め?

私は紅白なますと卵焼きを作りました。

このころは、たかがなますと卵焼き作るだけで

しんどくて、調理後寝込んでました。

今は一応家事全般できるようになったんだから、

だいぶ進歩したなぁ(しみじみ)。


CIMG0419.jpg

一番の年長者ということでおおばばもかり出され、

おお食い初めの儀はつつがなく終了。

ちいすけが禿げているのも懐かしい~

お宮参りできなかったこと、私の中で結構な傷です。

でも昔にはもう戻れないから、できることを精いっぱい

していきたいです。


↓応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
双子の力関係
そういえば、ちいすけには噛みつき癖があったのですが、

いつのまにか治りました!

もういつからかわからないけど、大人のこともあんすけ

のこともずっとまったく噛んでない

でもそれって、あんすけとのおもちゃや場所の取り合い

に負けなくなったからなんだよね。。

噛むかわりに服を引っ張ったりして力ずくでおもちゃ

取っちゃう…。

以前は体は小さいけど器用なあんすけに取られること

が多かったけど、ちいすけも器用になってきて、

取り合い負けなくなったんだよね。

最近のちいすけは、噛まなくなったものの、

「僕のものは僕のもの、あんすけのものも僕のもの」

みたいな。あんすけの持ってるものなんでも欲しがる。

ジャイアン化してるやん!

よくないな~

あんすけ・・・体は小さくとも負けん気は人一倍なはずが…

最近は泣けば大人が何とかしてくれると思って

自分でなんとかしようとしてないでしょ!がんばれ!

ママは中立だからね~


↓応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

