2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
14ひきシリーズで絵本の魅力を再認識
皆さん、絵本はお好きですか?

わたし、元々絵本が大好きだったんですけど、最近図書館でたまたま手にとった
「14ひき」シリーズのおかげで、さらに絵本が好きになってしまいました。

「そういえば子どもの頃この絵本家にあったなぁ」
っていうくらいの認識で手にとったんですけど、この絵本は凄いです!



まず絵がすごい。
木の葉の虫食いまで描く写実的な、それでいて柔らかく温かい絵は
まるで加賀友禅のようです。
まだ2歳のうちの子にはこういう絵はわかりにくいかなぁと思ったのですが、
食い入るように見てました。
最近は西洋的な鮮やかな色彩・はっきりした形の絵本がもてはやされている
けど、幼い頃からこういう日本的な柔らかい色彩に触れるのもいいと思いました。

そして言葉がすごい。
五感を刺激する美しい比喩表現(*´ω`)メロメロ
「夕方の匂い」「夜がだんだん広がっていく」
幼いうちからこういう表現に触れて、長く親しんでいったら、自分の気持ちを
ちゃんと表現できる子に育つんじゃないかなぁと思います。


よって、次回買う絵本は14ひきシリーズのどれかに決定!!


↓本日は熱く語ってみましたwごきげんよう(^^♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
クーとマー
以前コメントで教えて頂いた「クーとマーのおぼえる絵本」シリーズ。

とりあえず1冊購入してみたら双子の食いつきがハンパなかったので、
2冊目購入しました。


何がそこまで双子の心を掴むのか定かではありませんが、色々なものの
名前を楽しく覚えられるので、言葉の発達が気になる親にとっても嬉しい
絵本です。

ストーリーは日常の一コマという感じで目新しくはないけれど、ちょっと捻り
があったりして、大人も楽しく読めますよ(*^-^*)

クーとマーは双子だし♪可愛いです。

1歳半くらいからちょうどいい感じかなぁ…。オススメです!


↓いつも応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
我が家の体温計事情
我が家では、子どもたちの体温測定におでこ式体温計を使用しています。

↓これ。ピジョン チビオン Touch


おでこに一瞬当てるだけで脇の下で計った体温を予測するという代物。

この商品について、「誤差が大きい、やっぱり脇の下できっちり計らないと
正確な体温はわからない」という批判が多いことを知り驚きました。

だって、脇の下で計ろうとすると、体温を計るということの意味を理解
できない幼い子は嫌がって泣いたり暴れたりしませんか?

体温測定において看護者が知りたいのは安静時の体温であって、泣いたり
暴れたりしてしまった時点で正確な値を計ることはできないのに…。
そもそも動く赤ちゃんの脇の下の正確な位置に体温計をしっかり当て続ける
ことは素人には結構難しいのではないですか?

20~30秒で計れる脇の下の予測式タイプも、温度の上昇速度から体温
を予測するわけですから、誤差は生じます。介護職時代に使用していた感想
としては、腋下予測式は総じて実際の体温より高く出る感じがします。

つまり何が言いたいのかというと・・・

子どもの体温を正確に測るのって凄く難しいよね!

ということです。

体温測定を少しも嫌がらないお子様なら別ですが…。

どうせ誤差が生じるのなら、私は一番楽な方法を選びたいです。

とはいっても、本当に高熱があって救急を受診するか?座薬を使うか?
というような大事な判断を迫られるようなときには、やはり少しでも
誤差が少ない方法を選びたいものですよね。うちの場合、そういうときは
子どもがぐったりしているので脇の下でも簡単に計れます。

つまり日常の検温や予防接種前など、そんなに誤差が気にならないとき
はおでこ式、明らかに高熱出てそうな時は脇の下式と使い分けてるんです。

忙しいママ様…おでこ式仲間になりませんか??
予防接種とか、連絡帳記入とか、楽になりまっせ…( *´艸`)
あ、あと寝てる子を起こさず測定できるのも、こどもの看病に慣れてなくて
すぐ不安になる私には嬉しいポイントです♪



↓そういう考え方もあるんだね!のポチを~m(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
指はさみ事故を防止するには
先日、リビングと和室の間の引き戸にストッパーを取り付けました。

こんな感じ↓
CIMG0248.jpg

使用したのはこれ↓

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー
ホワイトとブラウンがあります。

この引き戸、木製だけあって結構重いんですけど、双子が2人して
ガンガン動かすので指をはさんでしまう事故が頻発しておりました。

いっそのこと戸を外してしまいたかったけど、和室を夜は寝室として使って
いるためそうもいかず…。
子どもの力では扉を動かすことができないけれど、大人が閉めようと思えば
簡単に閉められるようにできる商品はないかな…と探していて見つけました。

当初の「さすがに2枚くっつけてしまえば1歳児の力では動かせまい」
という目論見は外れて2枚一緒に動かしてますが、2枚がくっついて
いるおかげで、指をはさむことはなくなりました。

このストッパー、引き出しにも開き戸にも引き戸にも使えて、安いし、
しっかり接着できるけどはがすことも割と簡単(ドライヤー使用)
なのでお勧めです。

リチェルのベビーガードシリーズは全体にコスパもよく、外れがないです。



大人の見守りや言い聞かせによって事故が予防できれば一番いいのでしょうが、
ひとりで1歳9カ月の暴れん坊ツインズを見ていると、中々そうはいきません。
安全対策は双子との知恵比べ、いたちごっこな毎日です。



↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

続きを読む



 
母の日用のマイチロル♪
昨日はあんなに落ち込んでたのに、今日はぐんぐん復活しました。
体の周期の問題なのか、バナナ効果なのかはわかりません(;^ω^)
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


ところで!

3週間ほど前に発注しておいた母の日用のギフトが出来上がって
きましたよ~(*´▽`*)

今年は母にも義母にも祖母にもマイチロルを送ることにしました。
マイチロルとは、自分で味を組み合わせて、包み紙のデザインも
自分でできるオリジナルなチロルチョコのことです。

詳しくはコチラ
オリジナルデザインのチョコやガム・あめを作ってくれるショップ
は他にもありますが、こちらは味も組み合わせて自分で作れるのと、
デザインの自由度がかなり高い事が魅力でした。包装紙の種類も多いし、
側面や裏面にもメッセージやスタンプを入れられるの!

じゃん
チロル1

じゃじゃん
チロル2

ちょっとあんすけの画像が暗かったなぁ。。ツーショットのやつを
センターに持ってくればよかった。。とか反省はありますが、まぁ
ばぁば達は2人とも孫ラブだから喜んで貰えるでしょう。。


自分用も1セット頼んだので、早速お味見。
チロル3

甘!

そういえばチョコ食べるの久しぶりでした。
でもコーヒーや紅茶と一緒に1~2つ食べるにはちょうどよさそうです。

終活にいそしむ断捨離アンな母には食べ物か花くらいしか贈れないし、
義母は美人でお友達も多いので花なんて飽きるほど貰ってるだろう
と思うので、いつも母の日のプレゼントは難しいです。

しばらくは孫ネタで攻めようと思います( *´艸`)


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

