2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
ちょっとしんどい
双子が昼寝しないのも困るけど、一人だけ昼寝しないのはもっと困る。
寝ないと夕飯が満足に食べられないことがあって困る。
ちいすけがシャワーは大丈夫になったけど湯船を怖がって困る。
キッチンとの間のガードを踏み台なしで器用に超えるようになって困る。
高いところに上りたがる癖が復活して困る。
家族全員風邪っぴきで困る(熱はないけど)。
夫が忙しくて毎日イライラしてて困る。

など困ったことが積み重なって、ちょっとしんどい日々です。
主治医から抗うつ剤増量してもいいよ?という緩い指導が入ったので、
今週から少し増やしてます。
頓服の抗不安薬も再開。
もうすぐ抗うつ剤ゼロにできると思ってたけど、そんなに甘くないか。
薬に頼らないように、できる努力はしてきたのだから、しょうがない。
薬の力をかりて元気になる、今は。
私自身と、子供たちのために。


 
最近の双子の様子(2歳7か月)
hina.jpg

実家のお雛様が大好きで飽かず眺める二人。
いかにも昔風な派手さが子ども心をひきつけるのでしょうか(;´∀`)
なぜか「なむなむ~」と手を合わせ、周囲の大人にも強要してきますw
仏壇とは違いますよ~ww
やっぱり端午の節句よりお雛様の方がテンションあがる。
兜なんてつまらんヽ(^o^)丿

ところで最近双子がはまってしまった本。
奪い合って掴みあいのケンカになること頻回。


11匹シリーズは面白くて私も好きです(*^-^*)
勧善懲悪とか善悪二元論じゃなくて、友達サイコー家族サイコー
みたいな単純な話でもなくて…。
やんちゃで食いしん坊でちょっとずるい、でもどこか憎めない11匹が
猫のくせに人間臭くて、なごみます。オススメ!

年齢的には、本当は3歳くらいからの方がしっかり楽しめるのかなぁ。

・・・

そうそう、ちいすけのお風呂嫌い問題。
先週末、夫がちいすけのグズグズぶりにキレてしまい、悪化しましたorz。。
ですが月曜から母に手伝いに来てもらって、体だけ洗ったら湯船はパスして
よいことにしたら、段々とお風呂を怖がらなくなってきました。
浴槽に入れるようになる日もそんなに遠くないかなぁ(と思いたい)。

ちなみに母はこんな本まで買ってくれました。

3人で楽しくお風呂に入れる日が早く戻ってきますように~。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
りんごジュース
押し入れから出してきた加湿器のふたに、おままごとセットのりんごをすりすり…。



???と思ってたら、

加湿器のふたをコップにトントン、

「ジュース!」

と。

!!

最近マッサンに影響されてやたら手作りリンゴジュースをふるまってくれる
ばぁばの真似っこでした(*^-^*)
そう言われればちょっとおろし金に似てるかも…。

「バナナジュースもいけるかな?」と研究熱心なあんすけに対し、ちいすけは
すぐに飽きて、「ジュースど~じょ~!」とおどけ顔。


からのジュース音頭(?)と踊る兄に見向きもしない弟。



そんな一日でした。

やっぱり2人ともちゃんとお昼寝した日は一日が平和~(^^♪
お昼寝しないと夕方以降機嫌悪くてケンカばかりで、私キレル・・・。
いかんいかん。。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ご無沙汰してます
なんだかとってもご無沙汰してしまいました。

とりあえず。。

明けましておめでとうございます(*´▽`*)


なんでこんなにご無沙汰していたかというと、決して鬱で沈んでたとか、
子育てに悩んでたとかではないのです。

年末はクリパの準備やら大掃除やら(こまめに掃除してないので大変w)
年賀状の準備やらで忙殺され、双子を寝かしつけてるうちに寝落ちして
しまったとか、ジャニヲタとしても多忙だったとか、そんな理由で更新を
怠っていました。。

名古屋の夫実家に帰省もして、のんびり充電させてもらったので、
これからまたちょくちょく更新できたらと思います。

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
双子の言葉
最近双子がよくしゃべる。。
言葉は遅い方だけど、それでも順調に増えてきているのでもう心配
しなくなりました。

「おはよ~」「おかえり~」などのあいさつもしっかりできるようになりました。

泣いている・ぐずっている理由を尋ねると、
「あんよ痛い~。ちいちゃんドン~」(足が痛い、ちいすけが押したから)
「パパ、めっ」(パパが怒った)
「○○いや~」
「○○ない~」
など理由を拙い言葉ながら説明してくれるので、だいぶ助かります。

でもね、最近双子が一番よく発する言葉は…

寒い

私がよく発する言葉とまるで一緒ヽ(^o^)丿
親たる者、言葉づかいには気を付けないといけませんね!


あと、「○○(人)、ち〇ち〇ある?」とTPO関係なく聞いてくるのはやめてほしいですorz。。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

