2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
ちょっとしんどい
双子が昼寝しないのも困るけど、一人だけ昼寝しないのはもっと困る。
寝ないと夕飯が満足に食べられないことがあって困る。
ちいすけがシャワーは大丈夫になったけど湯船を怖がって困る。
キッチンとの間のガードを踏み台なしで器用に超えるようになって困る。
高いところに上りたがる癖が復活して困る。
家族全員風邪っぴきで困る(熱はないけど)。
夫が忙しくて毎日イライラしてて困る。

など困ったことが積み重なって、ちょっとしんどい日々です。
主治医から抗うつ剤増量してもいいよ?という緩い指導が入ったので、
今週から少し増やしてます。
頓服の抗不安薬も再開。
もうすぐ抗うつ剤ゼロにできると思ってたけど、そんなに甘くないか。
薬に頼らないように、できる努力はしてきたのだから、しょうがない。
薬の力をかりて元気になる、今は。
私自身と、子供たちのために。


 
最近の双子の様子(2歳7か月)
hina.jpg

実家のお雛様が大好きで飽かず眺める二人。
いかにも昔風な派手さが子ども心をひきつけるのでしょうか(;´∀`)
なぜか「なむなむ~」と手を合わせ、周囲の大人にも強要してきますw
仏壇とは違いますよ~ww
やっぱり端午の節句よりお雛様の方がテンションあがる。
兜なんてつまらんヽ(^o^)丿

ところで最近双子がはまってしまった本。
奪い合って掴みあいのケンカになること頻回。


11匹シリーズは面白くて私も好きです(*^-^*)
勧善懲悪とか善悪二元論じゃなくて、友達サイコー家族サイコー
みたいな単純な話でもなくて…。
やんちゃで食いしん坊でちょっとずるい、でもどこか憎めない11匹が
猫のくせに人間臭くて、なごみます。オススメ!

年齢的には、本当は3歳くらいからの方がしっかり楽しめるのかなぁ。

・・・

そうそう、ちいすけのお風呂嫌い問題。
先週末、夫がちいすけのグズグズぶりにキレてしまい、悪化しましたorz。。
ですが月曜から母に手伝いに来てもらって、体だけ洗ったら湯船はパスして
よいことにしたら、段々とお風呂を怖がらなくなってきました。
浴槽に入れるようになる日もそんなに遠くないかなぁ(と思いたい)。

ちなみに母はこんな本まで買ってくれました。

3人で楽しくお風呂に入れる日が早く戻ってきますように~。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
お風呂でう○ち事件
アドバイス求む(ノД`)・゜・。

日曜日、ちいすけが湯船の中でう○ちをしてしまいました。
双子ともどもギャーギャー泣きましたが、湯上りはけろっとしていました。

月曜日、何事もなくお風呂に入りました。

火曜日、最初はなんでもなかったのに、湯船に入って数分後、
突然ちいすけは大泣きし始めました。

もう、何か喋ってるんだけど全然言葉になってないし、虐待を疑われる
んじゃないかっていうくらい、普段はしないような酷い泣き方でした。
すぐにお風呂から上がって、リビングの方に連れてきてからもずっと
グズグズ泣いていて、「あんちゃんヘンない?(変じゃない?)」
「ママヘンない?」と何度も確認してきて、怯えきった様子。。
あまりの怯えようにこの世ならざる者を見てしまったのかと真剣に思いました。

で、本日は水曜日。
「お風呂入ろう」といった時点で大泣き・拒否。
なんとかなだめて連れて行ったところ、体を洗ってる間は良かったのですが、
湯船に入れた瞬間ギャン泣き。けっこう深い湯船で、普段は自分では
上がれないのに、ひとりで出てきちゃいました。
湯上りもずっとメソメソ。。

私、温まれないどころか、おちおち体も洗えない(ノД`)・゜・。

これって・・・

やっぱり湯船でう○ちが出ちゃったときのことを思い出して怖くなっちゃった
んでしょうか??誰も怒ったりからかったりしたわけじゃないんだけど。。
「大丈夫、大丈夫。子どものうちはよくあることだよ」って言ったら笑ってたの
に(日曜日)。

それとも、、この世ならざる者を見たのでしょうか…。
それはそれでとっても嫌(ノД`)・゜・。

記憶が薄れるのを待つしかないのでしょうか??

経験談でも、予想でもなんでもよいのでご意見募集中ですm(__)m



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
それなりに楽しく
いちご狩りに行ったり・・・
st1.jpg
st2.jpg

人生初・チョコレートを食べたり(バレンタイン)
va2.jpg
va1.jpg

いっぱいいっぱいで画像はないんですけど、パパの会社のある
東京駅まで双子と3人で電車で行ったり(乗り物万歳)

それなりに楽しくすごしています♡



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
りんごジュース
押し入れから出してきた加湿器のふたに、おままごとセットのりんごをすりすり…。



???と思ってたら、

加湿器のふたをコップにトントン、

「ジュース!」

と。

!!

最近マッサンに影響されてやたら手作りリンゴジュースをふるまってくれる
ばぁばの真似っこでした(*^-^*)
そう言われればちょっとおろし金に似てるかも…。

「バナナジュースもいけるかな?」と研究熱心なあんすけに対し、ちいすけは
すぐに飽きて、「ジュースど~じょ~!」とおどけ顔。


からのジュース音頭(?)と踊る兄に見向きもしない弟。



そんな一日でした。

やっぱり2人ともちゃんとお昼寝した日は一日が平和~(^^♪
お昼寝しないと夕方以降機嫌悪くてケンカばかりで、私キレル・・・。
いかんいかん。。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

